ここから本文です

自分で出来る服のサイズ直しの方法(細身にしたい)

sas********さん

2013/10/2212:04:10

自分で出来る服のサイズ直しの方法(細身にしたい)

ハロウィンの衣装を買いましたが、大きいので自分で手直ししたいです。
ノースリーブの襟付きブラウスです。細身にしたいと思っています。

元が仮装用の服なのでぺらぺらで裏地もなく、また手芸は得意(テディベア用の服やテディベア自体を作るのが趣味です。)なのでやり方さえわかればできるかと思うのです。
良いサイトをご存じないでしょうか?

服の一部をいじれば多少バランスが変になることは承知です。まぁ仮装ですしいいかなと。
買い直すには高いし、ぴったりサイズは見つからないと思う服なのでので買い直すは無しでお願いします><
新しいことに挑戦して自分の手芸スキルをあげたい気持ちもあります。

脇下の生地を詰めたらいいのかなと予想していますが、具体的に指南するサイトがあれば安心です。
良いサイトをご存じでしたら、または具体的な方法をご存じでしたらよろしくおねがい致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2013/10/2214:08:38

既製品のサイズ直しは縫い目を解いて縫い直すがセオリーかと思いますが、仮装の衣装だと言う事なので、この方法でどうでしょうか。

図にして見ましたが、マウスでちゃちゃっと描いたので汚くてすみません。
ノースリブラウスだと思ってみてください;;

ブラウスの脇部分は真っ直ぐに詰めずに少し「く」の字に縫うと自然に見えます。
ウエストのくびれ辺り(ブラウスの脇部分もおそらく少しくびれていると思いますので、そこを一番詰める感じです)が一番詰まるようにするので、cossermamaさんのやり方でも良いので、どのぐらい詰めるかを決めてください。
ブラウスの裏表をひっくり返して、平置きして1cmとか測っても良いです。

そこを起点(青い○の部分)に赤いラインのように袖口に向かって、チャコなどで自然なラインを引きます。裾に向かっても同じようにラインを引きます。
(※図では大げさに赤いラインを書いています)
ここで手間でなければ仮縫いをして着てみると失敗が少ないかと思います。
面倒だったら待ち針を打って、気をつけて着てみて下さい。刺さると痛いのでそっと着てくださいね^^;
左右から詰めるので、片方だけ沢山詰めたりしないで同じだけ詰めます。
良さそうならミシンなどで縫って出来上がりです。

あまり急な「く」の字に縫ってしまうと着たときにおかしいので、そこは加減してください。
ぴったりフィットとまでは行かないかもしれませんが、自然なラインで詰まると思います。
もっと詰めたい場合は背中にタックを入れる方法もありますが、タックは通常、ワンピースなどのウエスト部分を詰めるものなのであまり適していないかもしれません。

分かりにくい説明ですみません;

既製品のサイズ直しは縫い目を解いて縫い直すがセオリーかと思いますが、仮装の衣装だと言う事なので、この方法でどうでし...

質問した人からのコメント

2013/10/26 03:46:01

感謝 cossermamaさんの方法で詰める量を決めて、fungaさんの説明のようにダーツを入れて、無事に理想的な手直しができました!ありがとうございました。eightさんも簡単な方法を提案していただいてありがとうございました。皆様に感謝しております。ダーツを知らなかったので、丁寧に教えてくださったfungaさんにBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2013/10/2212:56:59

簡単なのは、背中の腰の少し上あたりに絞りたい分だけ間を開けてボタンを2つ付けて、長四角のボタン穴2つ付いた布を作って止めるとか?

cos********さん

2013/10/2212:30:27

ネットで探すと
だいたいほどいて縫い直すと書いてあると思います。
普通はそうです。

仮装の衣装なので、
ほどくとほつれるかもしれませんし、
私なら裏返しに着て、誰かに(自分でもいいです)安全ピンで縫うところを留めてもらいます。
一度脱いで普通に着て、それでいいなら、そこを縫う。
私はそんな方法で直しています。

後ろ側でかわいいピンでとめるだけでもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる