ここから本文です

連続朝ドラマ「ごちそうさん」の「西門悠太郎」を演じる「東出昌大さん」の関西弁...

ukn********さん

2013/10/2212:59:22

連続朝ドラマ「ごちそうさん」の「西門悠太郎」を演じる「東出昌大さん」の関西弁に萌えるのですが…^^m

たどたどしいような関西弁も、ええとこのぼっちゃん風というか

酔って気分よく言った「おおきに」とか
め以子の作ったおむすびを食べる前の「今日は何や?」とか

萌えポイント高いんですけど
皆さんはどう思いますか?

また、関西弁のドラマや映画でおすすめってありますか?

ちなみに私は関西人です^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/10/2615:44:53

こんにちは、悠太郎さんのファンです。(私も関西人)

たどたどしいというか、久しぶりに俗でない、上品な関西弁で、ほっとしています。
まくしたてるでなく、自分を律すること、礼節のある態度、育ちの良さが垣間見えるのが良いです。

これから出演の近藤正臣さんの関西弁も楽しみ。

自分の周囲の人で
個人的に、亡くなった伯父(昭和4年生まれ)の口調、
茶道の先生のご主人(大正2年生まれ、三高、京大出身)
知人の祖父(90歳過ぎています) 共通は、みんなゆっくりと落ち着いた,古きよき時代の関西弁でした。

悠太郎さんは、正に良家の男の人が話す、昔の関西弁を意識されての演出かなと思っています。

歌舞伎の片岡仁左衛門さんが、素で話されるときの、柔らかで上品な関西弁も好きです。

おたずねの関西弁映画ですが、
一押しは、田宮二郎さんの作品、(京都生まれのネイティブイントネーション)
悪名シリーズの- モートルの貞、後に貞の弟で軽妙な清次役、気風のいい関西弁
白い巨塔での、財前教授の、クールな関西弁。が 耳にできます。

大映京都の作品は、しっかりとした関西弁が多いですよ。

関西人でいらっしゃるのであれば、花登筺作品は、いかがでしょう(船場言葉)
あかんたれ、細腕繁盛記、どてらい男、
たくさんのドラマ化作品がありますが、あんまり再放送されてないのが残念な所で、
商人魂、人生訓、様々な教えが織り込まれています
あかんたれが、KBS京都で再放送していました。

ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2013/10/29 08:44:47

感謝 ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/10/2219:50:31

関西と言っても広いですが、少なくとも大阪の河内や兵庫の播州のようなきつい感じではないですね。大阪の旧家生まれと言う設定ですが、もちろん市内で、いとはんとか言っていた地域の設定でしょう。確か演じている方は関東の出身なので言語指導は難しかったと思います。時々、大五さんとのやりとりで、通じないところがあるので面白いです。

isedoさん

2013/10/2213:21:06

そうですね私もそう思います、関東の役者ですがおっとりしたっ口調で関西でいう所の「ええしのぼんぼん」って感じが良く出てい有ますね。中々上手いもんです。所謂船場言葉でしょうね。ドラマはNHKでの放送では良くやってますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる