ここから本文です

直列回路と並列回路の違いを教えてください。 並列回路だと電流の量が減るんでし...

gra********さん

2013/10/2213:36:42

直列回路と並列回路の違いを教えてください。
並列回路だと電流の量が減るんでしょうか?

閲覧数:
2,169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/10/2213:41:43

直列は一本道
並列は枝分かれさん
一本道は電流一定
枝分かれさん電流を足すと一本道電流

枝分かれさん電圧はおなじ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/10/2621:55:41

素子(電源、抵抗、コンデンサ、コイルなど)が一列につながれて接続された回路が直列回路です。
一方、素子が並んで接続された回路が並列回路です。

例えば、抵抗が2つ並列に接続されている並列回路を考えた場合、それぞれの抵抗にかかる電圧は同じです。よって、それぞれの抵抗に流れる電流は、各抵抗値の逆数の比で回路全体に流れる電流を分割することになります。分流と呼ばれる現象です。なので、それぞれの抵抗に流れる電流は、回路全体に流れる電流より小さくなります。それぞれの抵抗に流れる電流の和は回路全体に流れる電流です。

k03********さん

2013/10/2214:12:26

gradgahtjrieytiさん

小学校でサボった?
5年理科?