ここから本文です

「気が向いたら電話くれよ」とか「気が向いたら連絡ちょうだい」って言う事があり...

kae********さん

2007/5/810:27:49

「気が向いたら電話くれよ」とか「気が向いたら連絡ちょうだい」って言う事がありますが、
これを目上の方というか、そんなに親しくない間柄の人にはどういう言い方や伝え方をすればいいでしょうか。

閲覧数:
11,929
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2007/5/810:45:08

敬語というのは、どの程度目上かによっても違ってくるから難しいものがありますなぁ・・・

とてつもなく目上に対してだったら、
「もしお気がお向きあそばされましたら、連絡頂戴できますれば恐悦至極に存知まする」
普通の目上だったら、
「お気が向かれましたらご連絡いただきたく思います」
一寸目上くらいなら、
「良かったら電話ください」

そんなとこじゃ?

質問した人からのコメント

2007/5/8 22:50:38

感謝 オジンさん、とてつもなく目上でもないのですが「気が向かれましたら」のフレーズを使わせていただきますw他の回答者のみなさんもご親切に本当にどうもありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akr********さん

2007/5/810:47:14

「何かありましたら連絡ください」みたいなニュアンスでどうでしょう?

sak********さん

2007/5/810:37:02

「おついでの折にでも」という言い方がありますが、いかがでしょう。

あとは、「機会がありましたら」でもいいですが、これだとあんまり期待してない感じが出てしまうようです。

qaz********さん

2007/5/810:29:48

「また電話しますね!なにかあったら・・・(そちらもかけてね)」みたいな言い方でしょうか・・・