ここから本文です

坐骨神経痛の症状を教えてください。

nai********さん

2007/5/812:35:45

坐骨神経痛の症状を教えてください。

昨年夏、重いものを持ったときに、腰に違和感を得ました。(ちょっと痛い程度)
それ以来、右足もしくは左足(時によって異なる。)からお尻の辺りまで、
走ったりする際にシビレがあります。

特に、週末なにもしないで、食べてばかりで、激太りした時や、
寒い日に外で長時間立っている時なんかに、特にひどくなる感じです。

病名としたら、坐骨神経痛でしょうか?
また、病院へも行かず、しかも、トレーニングなんかにも頻繁に行っていますが、
これって、やめた方が良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2007/5/815:54:06

元々腰痛持ちでしたが、2年前のスキー帰り、なってしまいました。坐骨神経痛。
最初は筋肉痛かスキーの疲れか、と思っていたのですが、
いつまでもお尻の奥の奥で起こっていそうなシビレと痛みがとれず、そのうち
足の外側から指先近くまでシビレが出て、これはおかしい、と整形外科に行ったら
坐骨神経痛の疑いがある、と言われました。
悪化した時は、寝ても立っても座っても何をしてもシビレと痛みで苦痛でした。
整形外科は痛み止めの飲み薬と、簡単な器具を使ったリハビリしかしてくれず、
自分で探したカイロプラクティックに行ったところ、私には合っていたようで、
そこの先生も「何人も坐骨神経痛の人を走らせるまで回復させたから絶対治します!」
と行ってくれ、信じて通い続けたら、痛くて寝れないほどだったのに、1ヶ月で歩くのが
苦痛でなくなり、3ヶ月で小走りOK、半年後には、発症以前同様、スポーツクラブで
運動することができるようになりました。
私の場合、以前からヘルニアの疑いがある、と言われてましたが、
カイロ…の先生によれば、骨盤まわりの歪みで神経を圧迫してる、と言われました。
矯正に通い続けて、その圧迫が取れたんだと思います。
スポーツクラブのスタッフにも、坐骨神経痛の経験者がいたんですが、お尻まわりの
筋トレやストレッチはやめたほうがいい、って言われました。
余計に神経を圧迫するから、だそうです。
日常生活でシビレは出ませんが、運動やストレッチで、通常と違う格好をすると、
少しシビレを感じるので、そこでやめるようにしています。
念のため、病院で診て頂いた方がいいかもしれませんよ。お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2007/5/1122:29:40

坐骨神経痛の場合ですが・・・

1.痛くなる前に病院へ。ほっておいても痛みは消えません。
2.整形外科です。
(マッサージや整体など、場合によっては悪化していまう所もあるので、まずは診察。)
※激しいトレーニングならば、控えたほうがいいと思います。背筋運動は駄目!ですよ。

l_y********さん

2007/5/813:38:34

おそらく坐骨神経痛だと思います。

私も腰痛持ちですが、腰を無意識にかばう為に筋肉を使ってしまい、
そのコリからくるようです。
他にも、お尻のポケットに財布等を入れて歩いても起きやすいです。
症状は私の場合、お尻の上の辺りから膝裏にかけてしびれるような痛みが持続します。

接骨院、整体、鍼灸等に行くことをお勧めします。

to_********さん

2007/5/812:40:08

坐骨神経痛だと思います。

取りあえず病院へ行ったほうがいいですね。

多分一生完治しないと思います。

私もウン十年前そう言われて、今でも腰痛持ちです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる