ここから本文です

バツイチ子なし男性との結婚について悩んでいます。

isa********さん

2013/10/2303:20:33

バツイチ子なし男性との結婚について悩んでいます。

バツイチ子なし男性(30代後半)、私20代後半女性です。
相手は同じ会社に勤めている人で、飲み会がきっかけでお付き合いをすることになりました。
付き合う時からバツイチということがひっかかっています。

1年半ほど別居した後、昨年離婚したと聞いています。別居中には、同じ会社の別の女性とお付き合いをしていたようですが、夫婦関係がもう終わっていたから、それが離婚の理由ではないと言っていました。離婚して正式にその女性とお付き合いをしたいと思っていたが、女性のほうが離れていったと言っていました。

離婚の理由は性格の不一致というか、いつの間にかすれ違ってしまっていて、会話がなくなってしまっていた、などと聞いています。

現在お付き合いをはじめて2か月ほどになりますが、一緒に過ごしていてとても落ち着けます。
相手は結婚を考えてくれていますし、私も一緒にいたいと思っています。

しかし、どうしても自分の両親にバツイチの男性とお付き合いをしていること、結婚を考えていることを伝えられません。私は一人っ子で、両親は私の将来をとても心配しています。
私もできれば両親に心配をかけたくないので、言う勇気がないですし、反対されるのが嫌で言えません。

友人等にも相談してみたのですが、バツイチであることは気にならないが、本当に誠実な人なのかが心配だから、と反対されます。
私自身は、これまで相手と過ごしてきて、誠実な人だと感じているのでその点はそこまで気になりません。
バツイチ、という事実、世間体のほうが気になるのです。両親が嫌な思いをしないかが不安です。

確かにまだお付き合いを始めたばかりなので、もう少し時間をかけて考えたいとは思うのですが、一緒にいる時間が長くなるほど、離れられない気がします。

どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2013/10/2619:14:40

私も飲み会(というかでかい合コン)で知り合った人と付き合っていて、来月結婚します。

私:26歳初婚
彼:40歳バツイチ子なし

知り合った翌日にバツイチだということを知りました。その時は正直いって、知り合った翌日だから相手に対してなんの感情もないし、そもそも私は相手のことなんの印象もなく向こうから連絡先を聞いてきていたという経緯があったので、「バツイチなんだ!うわー圏外!」って思いました。笑 年の差もありましたしね。

それからわずか1年半で入籍ということになるんですが。。。

相手からのアプローチに押され(?)私もどんどん好きになっていったので付き合い始めたんですが、半年経った頃「結婚を前提にお付き合いしてるって挨拶に行きたい」と言われ家に来ることに。

私は彼氏ができたら割とすぐ母には話すのですが、歳が離れていることとバツイチなこと、どうやって話そうってすこし緊張しました。とりあえず歳のことを言ったら、「その歳で結婚してないって、バツイチ??」って勘付いてくれたのでちょうどよかったです。笑 そして母は「離婚の理由についてはお母さんにまで言う必要はないけど、○○(私)がちゃんと納得してなきゃだめだよ」という程度でした。

問題は祖父母でした。
祖父母にとっては私は初孫。赤ちゃんの時から大事にされ、大学生の時に父が亡くなってからは特に、自分が父親代わりと思っていたと思います。田舎ですが、このあたりでは自営でそれなりの資産を作り裕福な生活をしていて、私の将来についても「結婚するなら公務員としてほしいなぁ~」と勝手に言っていたくらいの人です。そんな祖父母に、結婚を前提に付き合っている人が14個も上で、バツイチで、自営業だなんて言ったらどうなるか。。。いろいろがめんどくさくて、過去に彼氏がいてもいちいち話したことがなく、この時が初めてでした。

そしたらやはり「それはなぁー、やめとけ。」という答えでした。予想はしていたので何とも思いませんでしたが。

しかしいざ彼が来てしっかりした挨拶をしてくれると一気に変わりました!
・年齢について→「いいんじゃない?同じくらいの年だって、いつ何があるかわからないしね。」
・バツイチについて→「最近はそういうのも多いし。」(←実際、私の叔父、つまり祖父母の息子も再婚しています)
・自営業について→「自分が自営業の大変さをわかっているから大変だって言っているけど、おもしろみもあるよ」
・・・と。
彼のことをすごく気に入ってくれ、彼が帰ると、早く結婚しろと言ってきました。笑

私のことばかり書いてしまって申し訳ないですが、要は、バツイチどうのではなく、彼自身だと思います。
私の母は「その年で結婚してない方が何か問題があるんじゃないかって思っちゃう。この人と結婚したいって思われたことがあるくらいの人なんだからいい人なんでしょ^^」とものすごく寛大です。

普段はバツイチだなんて感じませんが、彼の家で前の結婚写真を見つけたり、実は前の奥さんと使っていた家具の一部をまだ使っていたり、結婚式の話になると「あの人は前呼んだから呼びにくいなぁ」っていうようなことが出てきたり、再婚なんだって思わされる出来事がちょいちょいありますが、それでもとっても幸せです。

彼に子供がいたら私も付き合ってなかったと思います。。
でも主さんの彼も子供がいないようなので、あまり気にしなくてもいいのでは?彼自身を見てあげてほしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

リクエストマッチ

2013/10/2305:48:56

質問者様は、世間体を気になさってる様ですね。
それって、彼氏さんを恥だと言ってる様なものですよ。

誰にだって失敗はあります。
質問者様だって、絶対バツが付かないとは限りませんよ。
もしその時に、相手の方が初婚の方で同じ事を思ってたら
どう思いますか?

子供が居ないだけでマシです。
私は今迄付き合った男、全員子供居ましたよ。
そりゃー、毎回親に言うのも嫌でしたけどw

今の彼氏はバツ2ですが、2回目は連れ子www
自分の親に、説明するのも面倒でしたけどねw

質問者様は、まだ2ヶ月しか付き合ってないのでしたら
相手の事もよく分かりませんよね?
本気で結婚のレールに乗った時に ご両親にお話しされてはどうですか?

焦って事を進めるのは、良い事ありませんから…。
まぁ、私は彼氏さんの女バージョンで
バツ1子無しですが、前に付き合ってた彼氏は全く気にしてませんでしたよ。
唯一バツの付いて無い男でしたwww

それと…
質問者さま

ご両親が反対して悲しんだら
別れられるんでしょうか?
出来ないのなら、親の心配より
自分と彼氏の心配をした方がイイですよ。
今の恋愛が恥ずかしいなら別れなさい!
決めるのは、質問者様ですよ!

rik********さん

リクエストマッチ

2013/10/2305:43:24

前の奥様とは不倫がばれて離婚になっている様ですが、浮気癖のある男は治りませんよ。
今度は貴女が泣く番です。もうすでに気が付かれ入るので、悩んでいると思います。
口の上手い男は、最初はとても優しいのです。
でも、昔からドラマ等でやっている様に、吊った魚に餌はやらないのです。又、次の魚を求めているからです。
もう、すでに、次の獲物を見つけている最中かも解りませんよ、
貴女は、これから先も、疑心暗鬼で、過ごす事になると思います。
ちなみに、娘はうつ病にされ子供2人連れて離婚させられました。
子供も娘も、病気を理由に、千葉から九州に日帰りで精神病院を退院させたその日にトンボ帰りで送って来ました。
空港で娘達を預かりましたが、次の日に離婚届が入っていました。
私達は、ビックリしました。
その事がショックで娘は精神病院に現在入院しています。孫も施設に預ける事になりました。下の孫は幼稚園でしたので、まだ解らないので小4になりましたが、素直に育っています。
上の子は父親から騙された事でショックが強く、大人を信じられなくなっています。
現在、娘婿の彼女もうつ病になって自殺未遂を繰り返したいるそうです。千葉の近所の友達から娘にメールや電話がかかってきています。
私達は11年間、娘可愛さに、お金を援助してきました。家を建てる時も、車を買う時も、こちらに帰って来るときは、いつも30万は送っていました。
親は、私の近くに住んでいます。でも自分の親の所で食事をした事がありません。3食外食を要求してきました。
騙された私達が悪い事を婿から言われました。
僕はサラりーマンですから、上司にどんな事を言われても我慢し、平気です!・・・・
と言う事は、目的を果たすまでは、嘘も平気で付くと、言う事です。
自分の直感を信じましょう!後で、後悔をしない様に用心に越した事はありませんよ。
人様が捨てた男を拾ってはいけません。使い古しを使うとメンテナンスが大変ですよ。
新しい物を求めた方が、良いのではないでしょうか?
私も主人に未だに泣かされています。私の母も父に泣かされて最後は離婚しました。
私の判断は婿に対して間違っていました。とても誠実そうに見えました。
主人や父と違って、御機嫌取りがとても、上手い人で良く私達に懐いてくれていて、近所の人達にも本当の親子の様だねと言われ、良く挨拶をし、とても良い人を娘さんは、見つけたねと言われていました。
今でも、見事に騙された事に、自分に腹が立ちます。
気を付けましょう!

pek********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/2305:16:49

お邪魔します。主様と私多分同い年位なので気になりました。失礼します。

私もまだ結婚していませんので、何となく感じたこと…主様、結婚焦ってるんじゃ?と正直思いましたね…。
そういう時って冷静な判断出来ませんから…気を付けないと。

私も今までで色んな出会いや別れ、人並みに色んな方とお付き合いしてきたのですが…まぁいつの間にか周りは結婚し家庭を持ち出していました。焦り?ありましたよ…私にも。だけど、×には近寄りませんでしたね~絶対に。なんで?かなぁ~何というか…それだけで魅力的には、見えませんでしたね…。確かに1回結婚という大きな門出に立てたという所は見えますね~×の人って、感じいい人多いし。

だけど、何かダメでね…私には。
どぅしても婚姻届とか戸籍?っていうのかな~綺麗にしておきたくって。親の影響ってのもあるけど、結婚は初めて同士がする事って考えてます…。

っとまぁ~勝手な回答になってしまい失礼しました…でも私はやめといた方がいいかなーって思う。関係が深くなる前に。

偉そうにすいませんm(__)m
焦り禁物ですよ~お幸せに~♪

<補足>
っていうか…子持ちししゃもだったら?!どぅするんですか?!

それがあなたの答えかと…出てますょ。

kas********さん

リクエストマッチ

2013/10/2304:29:30

私の父も結婚→性格か知りませんが1年で離婚(こどもなし
でした!
ちなみに母もひとりっこで大切にされていたようです
結婚するときはおじいちゃんともめたそうですがのちのちいっしょにお酒を飲む仲になってました!(子どもが生まれてかわいかったらしいです

わたしは父が死ぬまで×1とは知りませんでしたが笑

普通にいい父でしたよ(^^)

×1でもやっぱり性格じゃないですか?

でもみなさんのいっているとうり別居中に他の女性と付き合うというのが問題視でしょうね

sak********さん

2013/10/2303:39:35

すこし???と思ったところがあったので、回答させて下さい。
誠実な人なら別居中に他の女性と付き合わないと思いますが…
お友達もそこなのではないでしょうか?
私はその状況なら離婚理由が浮気?と疑ってしまいます。
私の主人もバツイチですが、付き合ってすぐに私の両親に挨拶に来てくれたし、その時両親にも離婚理由をきちんと話してくれました。

お付き合いが浅いとのことで、これから先、お付き合いしていく中で良いことか悪いことか…見えてくるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる