ここから本文です

理学療法士になるための費用と期間と資格を教えてください。 高卒ですが奨学金で...

t12********さん

2007/5/816:30:56

理学療法士になるための費用と期間と資格を教えてください。
高卒ですが奨学金で勉強したいと思っています。詳しい仕事内容なども教えてください。

閲覧数:
27,643
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2007/5/922:48:14

理学療法士になるには、理学療法士科がある専門学校か大学に通わなくてはならないのですが、期間は、専門学校には、3年制と4年制の専門学校があります。大学はもちろん4年制になります。これらの学校を卒業する事によって、国家試験の受験資格を得ます。リハビリテーションの奥は深いので、できたら4年間勉強する方が良いと思います。3年生の専門学校はカリキュラムにかなり無理が有ると思います。

 費用は、国立大学や公立大学の学費は安いと思いますが、私が通っている3年制の専門学校で卒業するまでの入学金と授業料等のトータルが約500万円です。この他別途、教科書代や実習のための費用等がかかります。

 お仕事は、病院や老人保健施設等で身体障害者のリハビリテーションをします。理学療法士は、特に寝返り・立ち上がり・歩行等の粗大運動のリハビリをします。一般的に、理学療法士は下肢の運動に対して、作業療法士は上肢の運動に対して、リハビリをします。

奨学金を受けながら通うのでしたら、昼間働いて夜間に通える専門学校とかもあるようなので探してみたらいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「理学療法士になるには 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる