ここから本文です

安楽死を合法化するために、一般市民ができることって何がありますか? 安楽死...

yuk********さん

2013/10/2321:29:03

安楽死を合法化するために、一般市民ができることって何がありますか?

安楽死反対に関する回答は求めていません。

閲覧数:
1,477
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2013/10/2421:55:24

安楽死党という政党があるのをご存知でしょうか?

安楽死党について(YouTubeより)
http://m.youtube.com/watch?v=8nU2UaSlGx0&client=mv-google&hl=ja&gui...

安楽死党HP
http://honshitsu.org/

党首佐野秀光さんのブログ
http://sanohidemitsu.seesaa.net/pages/user/m/index

知名度は低いですが、次期衆院選にも出馬する意向のようですので応援してみては。

あと署名を集めるのもいいかと思います
(現在は終了していますが)こちらのサイトで署名運動が行われていた模様
尊厳死・安楽死法制化を求める署名(署名TVより)
http://www.shomei.tv/project-39.html

こちらのサイトでも署名活動が行われています(こちらは現在も活発なようです)
健康な人も含めたすべての成人に死ぬ権利を(Change.orgより)
http://goo.gl/epuQJ

これとは別に、質問者さんが新たな署名活動を始めてみるのもいいと思います(Twitterあたりで呼び掛けたら効果的だと思います)

あとはどうしても日本で認められそうにない場合には、海外(安楽死が認められている国)へ自らが行くという方法もアリだと思います。スイスにはディグニタスという安楽死組織があるそうですが、そちらは外国人でも利用できるそう

自殺幇助合法のスイス 自国で安楽死できぬ外国人に機会提供(ヤフーニュースより)
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20131015-00000007-pseven-i...

ディグニタスHP
http://www.dignitas.ch/index.php?lang=en

あとは、あまり意味がないかもしれませんが、コチラから国やトップに直接メッセージを送ってみるのはどうでしょう。Twitterをやっている議員の方にも直接メッセージを送ってみては。

安倍首相Twitter公式アカウント
http://twtr.jp/AbeShinzo/

首相官邸HP
http://www.kantei.go.jp/mobile/index.html?guid=ON&sess=1a8e12a61da9...

こんなところでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/10/25 03:02:49

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otu********さん

2013/10/2323:04:50

署名活動や関係団体への参加
講演会などへの参加
などですかね
一般人ならこの程度ですかね

アナタが専門家になるのも手です
一般市民と言わすね
今は安楽死よりも尊厳死が先だと思うが
尊厳死・脳死の受け入れの先に安楽死があると思うよ

xbw********さん

2013/10/2322:10:16

これは、反対だとか賛成だとかではなく
また、合法、非合法だとかの
法令で定める事自体も無理でしょう。

これをやってしまうと、
人の命を法律で制限する事になりますよね。
法令は尋常な社会生活の基準を示した
取り決め事でしかありません。
前提が、
「生きてい行く上で」の大義名分があってこそ始めて成立します。

例えば安楽死だとして、これを法令の中に入れる検討は、
法律の存在する目的に逆行して行く様に感じますよ。

尚ここでは、犯罪の罰としての意味合いは意見しておりません。