ここから本文です

【500枚】英語を英語のまま理解する方法について教えてください。 私は小学校二...

へいたくさん

2013/10/2323:07:55

【500枚】英語を英語のまま理解する方法について教えてください。

私は小学校二年生から中学校二年生まで英会話をやっていて、先生にセンスがあるとお褒めの言葉を頂いたこともあり、英語に

は自信がありました。

都立の共通問題などをやっていても、内容は理解できているし、日本語訳などせずとも読めていると思っていたのですが、最近難しい長文に挑戦してみたところ、わからない単語があると少し止まってしまい、なんとなくの内容しか理解できないという状況が続いています。

本当は英語を英語のまま理解できていなかったのではないか、結局は脳内で日本語訳をして読んでいるのではないかととても不安です。

来年の二月には都立入試があります。

それまでになんとかこの状況を打破し、英語を英語のまま理解できるようになりたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

駄文、乱文で申し訳ございません。

回答をよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/10/2423:26:02

まず、あなたは本件を英語で考えずに日本語で考えている事に気付いて下さい。
犬や猫ならそれをイメージで理解できますが、「理解できないのは英語で理解
しない事が原因か否か」という命題の思考は言語活動を抜きにしてイメージだ
け済ませることは出来ません。

「英声を英語で理解する」事の提唱者である松本亨氏は、本当は「英語で考え
る」事を提唱しているのです (think in English) 。 そのレベルの人は「英語で
理解」する事を目標にするのは良いの出るが、初学者にまねの出来る物では
ありません。

英語を英語で理解する「らくちん」な方法はありません。日本語を介在させて良
いからただひたすら勉強するだけです。その結果として、日本語が介する割合
が結果として減ってくるだけの話です。

人の話を真に受けず、自分の頭で考えて判断しなければいけないというのは、
先の大戦で得た貴重な教訓だったはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esg********さん

2013/10/2401:43:49

何とか協力をしてあげたいと思いますが,英文を英語のまま理解できるための訓練(詳しくは,私の過去回答に何度も書いてあります。多読学習法とは少し違い,知らない単語も多い推理小説にいきなり挑戦するものです。)は,たくさんの人が挑戦して,ほとんどの人が失敗しているものです。

ちょっとやそっとの工夫や努力では失敗してしまいます。

新しいIDでのご質問であるため,どの部分が苦手なのかも分かりません。だから,なおさら作戦が難しくなります。

単なる当て推量で言わせてもらえば,中学生の英語力では直接理解などは無理かも知れないということです。

私が直接理解の訓練を始めたのは18歳になったばかりの時でした。

毎日30分の訓練を始めて5日目に成功したわけですが,英検2級を一発合格していた同級生たちは全員,失敗しました。

私の場合にはテレビ英会話の初級と中級を十分に視聴していて,16歳の時には土曜日の中級番組(アメリカ人講師が英語だけで行っていたもの。初級とは違い,受験英語を超えた一般英語の勉強でした。)を予習せずに理解できるようになっていました。

1967年当時,受験英語には満点ばかり取っていたものの,一般英語で書かれている小説の英語には歯が立たない日々が長く続いていました。

学習英英辞典やアメリカの一般人用カレッジ版英英辞典,シソーラスなども使って,アメリカの大学生用英文執筆参考書 Writer's Guide and Index to English の文章を調べまくっていました。

そこまでの予備知識が,直接理解につながったとも考えられます。

予備知識のほうは,時間がかかります。

まずは,脳内で日本語訳をしている状態のままでも(日本語訳が速くできるなら)構いませんから,来年2月の試験のほうを何とか乗り切ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる