ここから本文です

耳の痛みについて 大学4年生の男(24)です。 3日程前から左耳が痛みます。ズキ...

kek********さん

2013/10/2409:58:26

耳の痛みについて

大学4年生の男(24)です。
3日程前から左耳が痛みます。ズキズキとした痛みです。
耳の中(外耳?)がジュクジュクした感じもすることがあり、そういう時に綿棒を耳に挿入す

ると、そこまで痛みを感じない部分と、痛みを鋭く感じる部分があります。
綿棒を抜くと、綿全体が黄色く染まっています。
綿が赤(血でしょうか?)く染まっている場合もあります。
右耳(正常)と比べると、左耳は耳栓をしたような感覚で音がぼんわり聞こえます。聞こえない訳ではないので、車・バイクの運転にも支障はありません。
思い当たる節としては、物心付いた頃から耳かきは常に綿棒でやっていたのですが、4日前に興味を持ち竹製の耳かきを購入(ドン・キホーテで500円くらいした、割高の物です)し、耳かきをした際、耳の中にあったデキモノのような出っ張りを引っ掻いた感触があったのですが、さほど気にしていませんでした。
直後に綿棒を入れると出血しているなー、やはり竹製の耳かきは慣れないなー、くらいの感覚で耳かきを終了し、その日は寝てしまいました。
するとその翌朝から痛み出したのです。私は中学生の頃から年に2〜3回、2〜3日耳が痛む事があったのですが、放っておけは治っていた経験があったことから、今回も放置していれば治るだろうと思っていたのですが、一向に良くなる気配がありません。
病院(耳鼻科)に行け、と言われればそれまでなのですが、大学の研究が忙しく(観測メインの研究室で、解析しなければいけない試料が山積み)、なかなか時間がとれず、取り急ぎ知恵袋で皆様の見解をいただきたく投稿します。
慣れない竹製の耳かきを使った事から、鼓膜を傷つけてしまった、というのはありえますでしょうか?
中耳炎の症状について調べてみたのですが、あまり自分の症状と似たような症状を記述されているサイトもなく、とても不安です。
卒業論文を控えているため長く病院にかかるのも嫌です。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2013/10/2410:00:53

単に、中耳炎か内耳炎でしょう。
耳鼻科で薬を塗ってもらい、抗生物質などを
処方してもらえば、数日で治りますよ。
免疫力が落ちていなければ、自然と治癒するでしょうが、
卒論云々・・・・で大事なときならば、一旦耳鼻科で
処方してもらったほうが安心です。

質問した人からのコメント

2013/10/27 23:19:02

降参 ご回答ありがとうございます。
結局観測に出ていた為、質問日の2日後に耳鼻科を受診しました。
外耳炎と内耳炎と鼓膜の炎症を併発していたみたいで、重症と診断され、抗生物質と点耳薬を処方され、また染み出していたのはリンパ液だったらしく、そのリンパ液の細菌検査までされることになりました^^;
1番早く回答をいただけたので、BAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2013/10/2410:18:16

不特定多数の人達に聞くより、なんとか時間を作って耳鼻科に行くしかないと思います。
学校の保健室に相談するのもアリだと思いますが、きっと耳鼻科に行けと言われるでしょうね。
耳鼻科の医師は専門知識に基づいて適切に治療なさいますから。

ところで、貴方の耳垢は白くてカサカサしたタイプですか?黄色い粘り気のあるタイプですか?
カサカサしたタイプなら耳かきだと汚れをかき出しやすいと思いますが、粘り気のあるタイプは綿棒のほうが汚れを絡め取ってくれて肌にも優しいですよ。
おそらく慣れない耳かきで耳の中に傷がついて炎症を起こしていると思われますが、出血や聞こえ方に異常を感じるのが治まらないなら耳鼻科に行くしかないです。
早期に治療しないと化膿してしまうかもしれないし、悪化する危険もありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる