ここから本文です

ダービーでヴィクトリーが出ますが、皐月はそんなに人気なかったのに、3人気ぐらい...

yuu********さん

2007/5/900:04:49

ダービーでヴィクトリーが出ますが、皐月はそんなに人気なかったのに、3人気ぐらいなりそう…

マスコミはホウオーとオーラのことばかりでヴィクトリーのことそんなに言ってなかったのに、勝ったとたん
いいように言うからムカつきませんか?
去年のサムソンだってそうだし、オークスにウオッカが出てても、ダイワの次になるんでしょ!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2007/5/901:05:01

気持ちはわかりますが、仕方のないことだと思います。
まだ力関係がはっきりしない間は、血統やそれまでの実績に重点を置かれるのは当然ですから。
力があっても血統が地味だったり成績が平凡だと評価を下げられてしまうのは時期的に仕方ないのでしょう。
それにヴィクトリーの評価はまだこれからだと思います。このあといいところもなく負け続ければ、皐月賞はフロックということになるでしょう。

ヴィクトリーはホウオーやオーラ、サムソンはムーンやジャンクの陰に隠れてましたが、専門誌や新聞を隅々までみるとしっかり注目している人もいます。

質問した人からのコメント

2007/5/9 23:48:06

驚く やっぱいろいろ意見がありますね!!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2007/5/918:01:42

自分の馬を見る目さえしっかりしていればそういう過小評価は逆においしいと思いますし、別にマスコミがどの馬を持ち上げようと私は気にしませんけどねぇ

gra********さん

2007/5/912:21:42

皆さんの回答の通りだと思います。あえてヴィクトリーについて言うなら新馬から若葉までの戦績を見れば注目しないハズはありません。ただこの馬は気性難で、しかも調教で放馬し、ジョッキーもギリギリまで決まらずと不安要素が多すぎたために7番人気になったのでしょう。まあ気性は仕方ないとして、その他のマイナス要因がなく順調に来れば皐月は3~5番人気だったと思いますよ。展開も向きましたが、こんな状況での皐月賞優勝は凄く価値があるし、なにしろ幼さを凄く残していますし、ダービーでの上積みはナンバー1ではないでしょうか。
と、まあヴィクトリーについてはこんな感じで、ダービーである程度人気になるのは当たり前の事です。
皐月前からヴィクトリーも注目されてましたし、あの状況で勝ったからこそ、その強さを認めて取り上げている部分も大きいのではないでしょうか?戦績を見ても到底フロックとは思えませんしね。

yk0********さん

2007/5/910:40:47

若いのう・・・お主(笑)
マスコミの報道というのはそういうもので、実績を見て上位に来そうな馬を大きく取り上げたりしています。そういう意味で皐月賞馬というのは有力馬の1頭になりますので極自然なことだと思いますが、質問者さんが言うほど報道されてましたっけ?
まあ、とにかくムカつきはしませんね。
例えばダービーでヴィクトリーの単勝で勝負しようと思ってるのなら、あまりオッズを下げてほしくないのでムカつくかもしれませんがね。
そういう意味でなければ、質問者さんが何にムカついているのか分かりませんけど・・・。

sai********さん

2007/5/909:30:57

ヴィクトリーは新馬もNIKKEI杯でも取り上げられてましたよ。若葉Sでも勝ってますし、この時点で3戦2勝2着1回。ノーマークでは無かったはずです。
オーラとホウオーがそれよりも実績が勝ってたので多く報道されてただけです。

勝負の世界は実績が全てですよ。

win********さん

2007/5/908:05:51

マスコミが人気馬を作る、というのは事実です。
特にクラシック路線では各誌でいろいろな特集を組み、レースを盛り上げようとします。
スターホースがいなくても、無理やり持ち上げてみたり、まあよくあることです。

今年で言うと、一瞬だけ盛り上がったオーシャンエイプスや、ニュービギにングなど、
実力以上に評価されていた馬がいましたね。
それにダマされた人も多かったはずです。

ヴィクトリーはさすがにダービーでは苦しいと思いますね。
マスコミに流されず、冷静な判断をできる人が、勝てるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる