ここから本文です

心願成就で質問です。 地元の大国魂神社から心願成就の神札を戴き、自宅で神棚の...

rai********さん

2013/10/2411:14:09

心願成就で質問です。
地元の大国魂神社から心願成就の神札を戴き、自宅で神棚の横に祀っておる者です。
神棚には天照大御神様と地元の氏神様の神札は祀らせていただいてます。
質問は、神様への参拝する際のお願いの仕

方についてです。
色々なサイトを見て参考にしようと、一般の方、神社の方、スピリチュアル、占い師等見せていただきましたが、私の見た限りではお願いする際に、神様に「自分の叶えて欲しい事を既に”そうなっている”」という過去完了でお願いする形と、「努力しますのでお願いします」という形があるように思えるのです。どちらも正しいのでしょうが、でも内容は違いますよね。
神社で参拝するにも、自宅で参拝するにも 迷うことがあります。皆さんのご意見をお聞かせ願えればと書かせていただきました。
もう一つは、神社でご祈祷以外の通常の参拝する際に心願成就の主旨の願い事をしても構わないものでしょうか。以上2点教えていただければと思います。

補足ezsky33さん
ご返事ありがとうございます。私も殆ど同じ意見です。神様は高貴な存在であるので「神仏の恩寵を認めておらず、自分の潜在意識に働きかけることを主にしているんですよね」というのが私も同感です。大国魂神社にこの内容でメールを出しましたので、返事を戴けることを期待している現在です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezs********さん

2013/10/2501:59:27

それは確かに私も一時迷いました。でも、既にそうなっているかのように言うのは、日本語としておかしいし、理解できないです。それこそまさに神仏の恩寵を認めておらず、自分の潜在意識に働きかけることを主にしているんですよね。やっぱり、「~が叶いますように」という形でお祈りをすべきだと思います。もちろん、神社の普通の参拝のときも、心願の願い事をするべきだと思います。ただ、できるだけ具体的にこまかく伝えた方がいいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2013/10/2416:12:45

それは特に厳格な規則があるわけではなく、

地方や神社によっても解釈が違います。

「無心で参拝しなさい」とか

「反省だけを念じなさい」とか

「心中で、はらいたまえ、きよめたまえと となえさない」とか

様々です。

あなたが、100%ただしい解答を求めるならば

居住地の氏神様に行き、その宮司さんに、

その土地の伝統の作法を伝授頂くことです。

それは特に厳格な規則があるわけではなく、

地方や神社によっても解釈が違います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる