ここから本文です

映画「バベル」について!(ネタバレ)

ten********さん

2007/5/909:13:43

映画「バベル」について!(ネタバレ)

この前バベルを観に行ったのですが、正直全く面白く思えませんでした!
あまりつながらなかった話、やたらと意味無くあるSEXシーン、思ってた以上に
浅い話、結局ブラピと役所さんて会ってないですよね?あの刑事はなんだった
んですか?凛子さんが刑事にヌードになったのはどんな意味があったんですか?
僕にはダラダラした映画にしか思えなかったのですが、皆さんはどうでした?
正直、一度で理解するには難しい映画で、何回か観ないと解らない映画だと
思うのですが、もう一度観る気もしないし・・・皆さんはどう思いました?
面白かったと思う人は僕の意見に批判したいと思いますが気持ちを抑えて、
この映画の良さを教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nue********さん

2007/5/1009:16:59

私も観た直後は意味がまったくわかりませんでした。
その後映画評論家の総評を見て、やっと意味がわかりました!

「バベルの塔」の話を知っていますか??
人間が天に届くような高いバベルの塔を建設したことに腹をたてた神が、
思い上がった人間を戒めるため、
塔を破壊し、人間同士が意思疎通できないように、言葉を分けた、というお話です。

今回の映画『バベル』の根底にあるのは、
「言葉の通じない不自由さ」なのです。

思い返してみれば、
ブラピは銃撃された妻を医者に見せるのに、通訳を介してだったし、
ブラピ家族のベビーシッターは国境で警備兵とチョットありました(スペイン語と英語)。
菊地凛子はそのまま、手話で意思疎通を図る。
ただモロッコ人のところはわかりませんが。

そーゆーことをふまえた上で、あらためて映画を思い返すと、
「あ~そうなのかぁ」とチョットだけしっくりきました。
ただおもしろいかと聞かれると「・・・・」ですが(^-^;

質問した人からのコメント

2007/5/15 22:09:59

ありがとうございました!この映画は何だったんだろう?と思える
映画でした。。別に見なくてもいい映画でした。。ありがとうございました。

「バベル 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2007/5/920:45:49

まぁ、マグノリア系の映画を目指したんでしょう。

残念ながら面白くもおかしくもないものにしあがりましたが・・・

leg********さん

2007/5/915:10:42

チエコは愛に飢えていたんですよ。
裸になった理由は刑事さんの為。
刑事さんに対して恋心をいだいていたけれど
どうやって恋愛感情の表現をしたら良いのか分からない彼女の手段でした。
それもダメで絶望的な彼女に、刑事さんはとても優しく理解を示します。
胸の内にあることを全てメモに書きなぐり、それを理解してもらえる人に渡す事によって、
自己解放出来たのでしょう。呆然とベランダに立ち尽くし、大都会(世界)を遠く広く見つめます(それまでのチエコの視覚は狭い範囲だけだったでしょ)。そういう演出だと思います。

ブラピと役所さんは会ってはいませんが、モロッコの少年が撃ったライフルの弾丸がブラピの妻に当たり、そしてそのライフルの所有者がチエコの父親の役所さんです。
モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本で起きる個々の出来事が次第につながっていました。直接的ではなく間接的な繋がりもあります。
4つの異なるようで繋がったストーリーを通して、国際問題から人間の深層心理までを表現しようとしているのです。
でも、見方によっては意味不明に受け止められる紙一重の脚本。
登場人物が、自己中心的だったり、理不尽だったり、本能のままに行動している(=みんなアホに見えてくる)のが評価の分かれる原因かと。
観終わって「で、結局何が言いたいんだ?」という作品(もちろん1つ1つは理解しますけどね)。
「あとは観た方がそれぞれ考えてください」的な、投げぱっなし映画なのです。
要するに、「だから『バベル』なのか!」と気付くか、気付かないかで賛否両論になる感じでしょう。

ura********さん

2007/5/909:27:44

見ましたが・・・・意味がわからず、「バベル」の意味を調べても なお解らず・・・・
結局なにがいいたいのか解りませんでした。
確かに裸になる意味はあったのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる