ここから本文です

NikonのD5200の写真は黄色くなるんですか?

さぶさんさん

2013/10/2422:33:40

NikonのD5200の写真は黄色くなるんですか?

補足情報が少なすぎましたすぃません。

Nikonのカメラは黄色く映ると聞いたのですがD5200もですか?

また、黄色くならないようにする方々はありますか?

閲覧数:
1,530
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/10/2620:00:50

Nikonが黄色く写るという話は、実は他社と比較しての話で、Nikonの標準の絵作りの設定が肉眼で見た映像に近い絵を目指しているからです。

実はテレビ、ビデオカメラはじめ多くの映像機器は肉眼よりも青みがかった映像になるようにセッティングされています。

これは映像がシャープに見える効果があることから、テレビ、カメラ、ビデオ機器メーカーは総じて青みがかったセッティングにしています。



日頃青みがかった映像に慣れてしまった私達は、Nikonの自然な映像再現を見ると黄色味がかった映像に見えるのです。

Nikonのカメラも、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールの設定を変更すれば色味を変更することかができますょ。

質問した人からのコメント

2013/10/26 23:52:16

なるほど!!!!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/10/2508:32:25

タングステン電球とかの照明下では、どうしても色温度が低いという事もあって黄色っぽく撮影されてしまいます。
これはデジタルカメラの性質上仕方がないことです。
そしてこの様な場合にはカメラ側のホワイトバランスを調節して撮影して下さい。
電球のマークして撮影して下さい。
カメラの取説のホワイトバランスの項目を良く読んで勉強されて下さい。

ima********さん

2013/10/2423:23:58

多少は黄色くなります。

使いこなしたわけではないのであまり詳しい処まで分かりませんが(悪)条件がそろってしまうとホント黄色くなると思います。

わたしはかつて、黄色く写ることでは右に出るもの(カメラ)はいないNIKON D90を使っていました。写真を撮るのが嫌になるほど・・・というか、写真を撮っていても「また黄色く写っているんじゃないか」と思いながら撮影していたので、その頃はあまり楽しくなかったです。

黄色対策としては(というか、普通のことですが)ホワイトバランスを、もしAUTOで撮っているのなら、晴天に変更してください。同じ被写体を同時刻にAUTOと晴天に切り替えて撮り比べてみていただくと、ご自分のカメラがどの程度黄色かぶりしているか分かります。ニコンの低価格帯カメラはホワイトバランス晴天が基準設定といってもいいほどAUTOはだめです。自然光であれば屋外、屋内とも晴天でOKですが、晴れた日の曇りや日陰ではAUTOの方がいい結果になることもありますので、それも又お試しあれ。ホワイトバランスを晴天に変更した後、色合いをちょっと青よりに調整すればもっとよくなるかもしれません。でもわたしはデフォルト大好き人間なので、あまり設定をいじるのは好きではありません。だからD90で苦労したんですけどね。

質問者さまはD5200を実際にお使いですか?もしお使いなら慎重に色の設定をしてあげて、いい色で写真を撮れるようにしてくださいね。でも、黄色くなるんですか?ってことは黄色くなることに気づいていない書き方なので、まだ所持していないのかな?

pur********さん

2013/10/2423:02:21

ニコンはそのままの感じで写りますので、他のメーカーのカメラと比べて、その様に云われたのでしょう?

好みの色は人それぞれですから、RAWで撮影されて、付属のソフトで好みの色に修整されると宜しいでしょう。

abc********さん

2013/10/2422:59:41

ハイ~、な、なんと白黒にもなりますよ。

fun********さん

編集あり2013/10/2423:24:00

おじさんのカメラは黄色くも、青くも出来ますが…


補足について…
これはリコーの説明サイトだが
WB補正の項目を見ましょう
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/white/whats.ht...

大抵のデジカメにはWB補正は搭載されているので自分の好みで補正を掛ければ良い。
またRAWで撮影すれば後から変える事も出来る。