ここから本文です

実費補償型の医療保険をどの様に評価されますか?

harunokaze0629さん

2013/10/2503:46:47

実費補償型の医療保険をどの様に評価されますか?

AIUの「スーパー上乗せ健保」、AIG富士生命「みんなの健保2」と言った、契約者の自己負担分を補償する医療保険をどう思われますか?

私は、医療リスクという不確定要素の多いリスクに対し、定額補償よりは「マシ」かな、と思っています。

現在、ある来店型保険ショップの収益改善策の相談を受けていますが、一つの方法として「実費補償型」の提案、というものを検討しております。

ぜひ忌憚なきご意見をお願い致します。

補足お二方有難うございます。
数年前に家内が乳がんに罹り、AIUの保険金を受け取りました。定額よりも支払い項目が多いので、提出書類が多いのと、いったいいくら受け取れるかが、なかなか分からない程度で、特段トラブルはなかったです。

実は、私の義父は大阪大学医学部の名誉教授で、甲状腺疾病では我が国を代表する医師でした。
ですから、家内の発病に際し、超音波検査・画像診断の権威、温存療法の達人(義父の助教授)、乳房再建手術の達人、放射線治療の権威、ホルモン療法の権威・・・「腕利きの医師」が結集してくれました。
まるで、ドラマを見ているようでした。これを提供出来るサービスがあればいいですね。

お二方のご意見、本当に有難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

この質問は、mbwny569さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbwny569さん

リクエストマッチ

2013/10/2508:09:08

こんにちは。

保険のコンセプトとしては、いいと思うんです。

実務上の懸念事項は、abgbeさん指摘の通り、
給付時のトラブルぐらいかな。

今、アヒルの会社は通院保障だなどと騒いでいますが、
いずれこういう実損填補という損害保険の考え方をベースにした
医療保険の時代も来ると思いますね。

harunokazeさんなので、
こういう保険でも加入するメリットは少ないことは、
十分承知していると思いますので、仕事という観点で意見しますね。

①他店との差別化で目先を変えるという観点
②高額療養費制度を案内しても売りやすい
③保険料が一定するので収入も見込める
④場合によっては、既契約者への重ね売り
⑤10年更新なので、10年ごとに見込み客になるなどなど

まぁ、
いろいろ見せ方により売れそうだと思います。

個人的には、保険内容もそうですが、
セカンドオピニオンなどの紹介制度を前面に出すのもありかもしれません。

最近思っているのは、
保険での僅かな給付より、
腕のいい医者を優先的に紹介してくれる、
そのための保険などあればぁと思ってます。

これなら入りたいかも。

質問した人からのコメント

2013/10/29 08:44:25

ご回答頂いた方々、本当に有難うございます。違った角度からのご意見、多いに参考にさせて頂きます。
これからもよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tubaki10759さん

2013/10/2618:13:09

都市部など受けられる医療が高い水準の地域などではいいのかもしれませんが、逆に受けられる医療の幅が狭い地域では利用者にとって不利な契約となると思います。
売りっぱなしで考えればいくらかかるのかわからないからと不安を煽っていけば収益だけで見ればいい販売商品と思います。

ariari0615さん

2013/10/2509:33:41

横からすみません。

スーパーなんかで「保険見直しませんか?」というやつやってます。

実損填補型商品の考え方は好きなんですが、手数料を考えると売る側が躊躇する点。
加入者も定額払いの方が給付金を受け取る時に焼け太りを期待できてしまうという点が、拡がっていかない理由だと思います。

元をたどれば、買う側はもちろん、売る側も素人に毛が生えた様なレベルなため本来は社会保険でカバーしきれない部分を民間保険で補えば良い、という部分を理解出来ていないので、へんてこりんな保険提案になってしまうという惨状な訳です。

保険屋ってのはCFPやFP1級レベルでようやくどうにかなる職業だと思います。

abgbe2434さん

2013/10/2506:10:19

そうですねえ、いろいろ保障があって魅力的ですが、いざ保険金をもらう段階でトラブルが発生しやすい保険だと思います。まあ、保険ショップでしたら保険売りっぱなしというところも多いでしょうから、気にする事項ではないかもしれませんが、、、

都市部だといいのですが、郡部ですと差額ベッド代が意外と安いので差額ベッド使ってももらえる保険金は少ない、ということと、なかなか入院した時個室に入れていただけないこともありますのでそこのところでトラブルが発生しそうな感じです。
あと、10年ごとで契約なので60歳代になると保険料が高すぎて払えない、という方は出るでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。