ここから本文です

【あだ名】いつまで言われるのかな?SoftBankの元巨人の王さん←ワンちゃんワンちゃ...

怪傑ゾロタン☆さん

2013/10/2509:41:21

【あだ名】いつまで言われるのかな?SoftBankの元巨人の王さん←ワンちゃんワンちゃんと今だに当時の戦友に言われてます…楽天の田中はまー君まー君って…いつまで言われるの でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tht********さん

2013/10/2511:34:45

「王」さんは日本語名で普通「オウ」と発音しますが、
本来の中国語での発音は「ワン」です。

韓国で多い「金」は「キム」ですが、
日本語では「キン」と発音するのと同じです。

王会長を「ワンチャン」と呼ぶのは元ジャイアンツの監督、コーチ、先輩選手等で
親しみを込めて使っていた呼び名です。
それほど親しくない人や年下の人は使いません。

「鈴木」さんを「スーサン」と呼んだり
「山本」さんを「ヤマサン」と呼んだりするのと同じ様なものでしょうか。

ですからアダ名とは言えないないと思いますが、
長嶋さんや張本さんは死ぬまで使うでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/11/1 13:05:33

降参 BA苦労しました みなさん 頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2013/10/2512:23:43

死ぬまで。
昨年逝去したタカラジェンヌなど90すぎてましたが「よっちゃん」でしたよ。

eta********さん

2013/10/2510:52:47

死ぬまで付いて回ります。

人気商売は「知られて」ナンボの世界です。もちろん実力も必要ですが、それだけではスターになれない宿命にあります。「東北のダルビッシュ」などは、評価さえしたくないレベルですが、全く知らない人にはある程度イメージが出来るメリットもあります。
「マー君」は全く失礼な表現ですが、定着してしまった以上、仕方ないと諦めるしかありません。「ワンちゃん」については、王会長に対し「そう呼べる自分っ凄いだろう」アピールもあってワザワザカメラの前で口にする方もゼロではないはずです。
田中投手のライバルと「された」、斎藤投手は「ハンカチ王子」と信じられない表現でしたが、今はもう完全に忘れ去られています。怪我もあり実力が十分発揮されない不幸もありましたが、仮に来年活躍すれば「ハンカチ復活」」や「帰って来た王子」などの見出しが予想されます。しかし、今の死んだ状態より、話題に上ることを本人も望んでいるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2013/10/2510:20:35

その通りだと思います。すへ゛てはマスゴミのせいですね。王さんは「王会長」ですよね。当時の戦友は結局スポ-ツ脳ですから一般常識から未だにかけ離れていますね。「田中投手」と何故書かない(言わないか)不思議です。今年の活躍からみても一流の投手になったのだから。なのでスポ-ツ新聞等は小学校低学年の学級新聞のレベルと思えば腹も立ちません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる