ここから本文です

200系ハイエースベースのキャンピングカーを乗用車代わりに使用しております。約6...

won********さん

2013/10/2514:43:17

200系ハイエースベースのキャンピングカーを乗用車代わりに使用しております。約6年落ちの2500ccディーゼルです。
現在、走行距離が25万キロですが、エンジンが微妙に不調なのです。車屋さんは直しても

無駄だと言います。
そこで買い替えを考えていますが、キャラバンと現行ハイエースでは、どちらのエンジンがオススメでしょう?どちらも、スーパーロングでキャンピングカーという条件です。勿論ディーゼルで、低燃費にこしたことはありませんが、こだわりません。

ちょっと話がズレますが、車屋さん曰わく、「このハイエースでは、下取り値段が付かないので、特別にウチが5万で自家用車として買い取ってもいいよ」と言ってこられたのですが、貿易で海外へ輸出しているような業者さんに売却するのと、どちらが得ですか?距離は多いのですが、キズや凹みはありません。半年おきにポリマーをかけてます。

補足皆様回答ありがとうございます。
車屋の件ですが、やっぱり胡散臭いですかねー?曰わく、自分で乗るらしいんですよ。キャンピングカーは特殊だからバンより値が付かないからって。前車のキャンピングカーも、現在は彼が所有しています。怪しさ100%?

閲覧数:
9,315
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

編集あり2013/10/2800:15:58

気持ちキャラバンが優勢かな?でもバンコンならハイエースでしょうね。
どちらか二択の下取りは、海外輸出業者かな?高値で買取してくれるよ。

自分ならの考えを言います。
私ならエンジン載せ替えします。
3〜4万km台の中古エンジンなら20万位、リビルトで35〜位でしょう。
工賃は15万位ですし、トランスファーまで交換しても100万位じゃないですかね。
通常素のバンに仮装で100万は掛かります。
その仮装代だけで、きっちりした車に治るなら買うより安いでしょ?
買い直しだと400〜ですよ。

サイズに不満が在り、クラスを変えたい!てなら別ですが、キャンピングカーは載せ替えが普通だと思うよ。

追記
うん 胡散臭さ100パーです

質問した人からのコメント

2013/11/1 07:32:44

ありがとうございました。
なにしろ無職なので、金銭的にも有利な方が助かるので、再考しようと思います。お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2013/10/2909:50:47

キャンピングでも値がつきます。
うちなら100は出しますよ。
直して再販しますから。

cas********さん

2013/10/2905:56:24

> キャンピングカーは特殊だからバンより値が付かないからって。

キャンピングカーが高いのは 車体の金額 + 装備 だからです。
年式が古くなって車体の査定が下がり 値が付かなくなっても 装備の評価は残ります。
その為かなり古いキャンピングカーでも100万円前後で取引されているのが現状です。

それから ハイエースは特殊な車両で過走行車でも高値で取引されています。
30万キロ走っても輸出されて海外で走り続けます。
ですから 査定が無くなる事はありません。
特にディーゼルは高値が付きます。

質問に”車屋”とありますが、ディーラーで見てもらってください。

たった6年落ちのディーゼルで しかもハイエースが不調なんてあり得ません。
直らないのではなく 直せないのでしょう。
何故ディーラーに行かないのですか?
餅は餅屋。
インチキ整備工場のペテンオヤジに騙されるようなら 今後もいろんな人に騙されますよ。
そういう素質を見透かされていると言うことです。

mac********さん

2013/10/2818:46:28

断然ハイエースですね。

キャラバン(NV350)スーパーロングは確かに5速ATで高速での快適性はハイエースより上なのですが、3000ccの現行ハイエースと比べてキャラバンは2500ccと、500ccの排気量差があり、低速トルクではハイエースの方が勝っています。
燃費は少しキャラバンの方が良いですが、そこまで気にするほどの差はありません。

一番違うのはアフターパーツの数です。
ハイエースは超人気車種ということもあって、様々なアフターパーツがあり、自分の好みの仕様にできますが、キャラバンとなるとそうはいきません。


その車屋は嘘を言って騙そうとしていますね。

キャンピングカーはバンよりも、かなり高値で取引されます。
10年落ちの新車価格が600万くらいの10万km走行のキャンピングカーでも、100~150万円で取引されることが珍しくありません。
25万km走っていても、人気の200系ハイエースならば、キャンピングカー専門店に行けば、5万よりは圧倒的に高値で買い取ってくれますよ。
ちなみに貿易で海外へ輸出しているような業者さんは、簡素なバンを求めている事がほとんどで、室内に架装をしているキャンピングカーの需要はあまり見込めないと思います。

cef********さん

2013/10/2515:26:51

ハイエース200系4WDで35万キロ走行を下取り40万で買い取ったみたいです。自分もその車屋を疑ってしまいます

kin********さん

2013/10/2515:07:18

見事に騙されていますね。
その車屋さんとはあまり関わらない方がいいですよ。
そもそもエンジン不調も直せない、しかも200系ハイエースのディーゼルを5万で買い取る?
絶対そのあと高ーく売り飛ばしますね。それが商売だというなら、そんなとこには行かない方がいいです。
とりあえず新しい車を買う前に高く買ってくれる業者もしくは外人さんを探しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる