ここから本文です

いじめっことの再会… 30歳、二児の母です。 中学生の頃、いじめにあってました...

kor********さん

2013/10/2521:14:57

いじめっことの再会…

30歳、二児の母です。
中学生の頃、いじめにあってました。
部活動でのいじめで、耐えられず退部を選択しました。
部活関連の人間以外の友達はいたのと、先生がとて

も親身になってくださったので、無事に卒業できました。
ただ、忘れられないのは親友だと思っていた子に裏切られ、わけを聞こうとしたら他のいじめっこたちと笑いながら私を無視してきたことです。
中学校を卒業して、高校は同じ中学の子がいないところを選び、大学から地元を離れているので、正直、中学の頃の友達とは音信不通状態でした。

なのに、先日、主人の仕事関連でつながりがある人のの奥さまが私と同じ中学だと判明し名前を聞いて…
その親友だと思っていた子でした。
同姓同名だとわずかな望みを託しましたが、本人でした。
でも、別に私には関係ないと放っておいたのですが、SNSを通じて私にコンタクトをとってきました。
近況やらをメールしてきて…
結局言いたかったことは「昔のことは旦那には言わないでほしい。私と親友だったでしょ?昔のことは謝る。よかったら会わないか!?あと、旦那の仕事が上手くいくようにあなたから頼んでほしい。」だそうです。
別に今更、いじめがあったことを誰かに言うつもりもないし、主人の仕事に口を挟むつもりもないんです。
もちろん、彼女と仲良くするつもりもなく、返信してないんですが、ほぼ毎日のように届くメッセージにうんざりしています。
皆さんならこのまま無視しておきますか!?
それとも何らかの返信をしますか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/10/2608:32:07

着信拒否、もしくはブロックをかけましょう。

「親友だったでしょ」
なんて、都合のいいセリフです。こちらら見れば、親友のふりをして旗色が悪くなったらそちらに乗り換えただけです。
要するに一人で、何かをするのが嫌だから、体よく利用していただのズルイ人です。

そして、今も同じです。旗色が悪いからあっさりと、昔の関係を持ち出して、乗り換えようとしているだけです。
あえて、こちらから連絡を取る必要性はないです。

そもそも本当に親友で、思いやりのある人なら、「よかったら合わない」なんて言いません。会いたくないにきまってますから。
それ以上にまともな大人なら、メールで「謝るよ」なんて言いません。
「当時は、自分も幼くて申し訳ありませんでした。ただ、主人の事は関係ないのでよろしくお願いします」
というのが、普通です。
そして痛い思いをした人が、傷つけた相手と簡単に接触を取られるのが怖くて仕方ないと想像がつくはずです。

要するに、世間的にはまあ、悪い事だけど、本人自身にとっては大したことじゃない。笑って水に流せることでしょ。でも他の人にばれるとまずいから、口止めしとかなきゃ。と思っているわけです。

私も小学校のいじめっ子には、二度と会いたくありませ。似た人を見ただけで、具合が悪くなります。怖くて外を歩けなくなります。

もしそれが、私自身の仕事関係者なら、直接でなくても、連絡を取りますが、あくまでご主人の関係者です。
貴方が合う必要性はありませんん。

そして、何らかの返信は下手をすると向こうへの攻撃もしくは、付け入るためスキになりどちらを取ってもメンドクサイ事になります。例えば、貴方にこんな風に罵られたと言いふらされる、貴方が親友だからいつでもどうにでもなると、周囲にいかにも仲良しアピールで自分が凄い人間だと錯覚させる。

ただ、その方の性格からして、もらったメールは保護し全てプリントアウトしておき、とっとく方がいいと思います。
そして、辛い事かも知れませんが、ご主人の仕事関係に口出しをするべきでないとお思いでしょうが、きちんと理由を話し置いた方がいいです。
貴方と連絡が取れないことに焦り、自分の旦那を動かして、ご主人に直接何らかのアクションを取ってくる可能性が非常に高いです。
ご主人には仕事相手とは関係ないと説明したうえで、そのいじめた相手にせれた事、現在も自分が連絡を取りたくない事、そして向こうからメールをきちんと見せる事をした方がいいです。

というより仕事をする上で、円滑に仕事をするという意味で必要になるからです。実際うちの会社では、人事や総務で細かくそういった人間関係で衝突がないかを調べます。そして、問題が出たらすぐさま部門の長同士で、問題が拡大する前に話し合い解決策を検討します。たとえ本人には無意識でも、長くなればそれがそれぞれの部署や、会社全体の不利益になり仕事が円滑に回らないだけでなく、外部の悪評にも直結するからです。

ですから、ご主人への告げ口というよりも、仕事関係である以上、そういった事があるという報告が必要です。貴方の報告でご主人もその方がどういう事をする人間で、それが本人の意思か別の人間の意思か把握できるからです。

そして特に、そんな悪気もなくやる方に配慮の必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/10/26 16:28:59

降参 皆さま、回答ありがとうございました。
私はただ、今の生活を大切にしたいので、過去のことを話すつもりはなかったのですが、皆さまの回答をよみ、やはり主人にだけは話をして、彼女からのメールも見てもらおうと思います。
BAは、主人への報告が主人の仕事に必要だと教えていただいたので選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2013/10/2616:06:44

無視でしょうね。
SNSはブロックです。
旦那の仕事とか下手にこじらせたらもっと面倒なことになるし、質問者様は関わっちゃいけない。
確執があったのは過去の話だし、現在の質問者様には何ら関わりない事なのだからほっときましょ。

nya********さん

2013/10/2614:54:42

あーそれって『昔の事は水に流してこれからヨロシク(特に旦那の仕事)』って事ですよね。あつかましいなぁ…。

下手に色々言ったり(ばらしません等々)完全無視したりすると、近付こうとする可能性が…

関わりたくありません

と、はっきりお返事してブロックするのに限ると思います。

kob********さん

2013/10/2614:24:35

「別に今更、いじめがあったことを誰かに言うつもりもないし、主人の仕事に口を挟むつもりもないんです。」
↑これをメールで伝えて、その後もしつこく何か言ってくるようなら着品拒否で良いと思います。

ちょっと意地悪してやろうと思うなら何も返信せずに着信拒否。
相手はいつばらされるか不安になりそう。

いずれにしても着信拒否すると、悪知恵を働かせて質問者様を悪者にする可能性があるので、メールは保護しておいた方が良いかも。

miy********さん

2013/10/2613:27:30

こんにちは。
わたしも、学生時代にいじめにあった事のある人間です。
あなたの、気持ち・・・わかる。

そのまま無視でいいんですよ!
いじめをしたことのある人のほとんどは、
当時自分がした酷い事などを心の底から反省もしていません。
悪い事をしたとも思っていないのだと思います。

自分の都合の為に、あなたにそんな事を言うのです。
それに、この同級生のセリフは、あなたに謝っていません。
むしろ、上から目線でこうしてくれと言っています。

こんな人間にもうあなたが悩まされなくてもいい。
構わないで、ほっときましょう!!!

chi********さん

2013/10/2611:46:08

着信拒否です。

貴方が考えていらっしゃるように、ご主人に過去を話す必要もないし、仕事に口を挟む必要もないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる