ここから本文です

HB101をお使いの方はいますか?

red********さん

2007/5/1000:34:01

HB101をお使いの方はいますか?

HB101が植物の威勢を取り戻す魔法の液体だと聞きました。
値段もそれなりだが、ジョウロに1、2滴いれて植物にかければ数日で嘘の様に元気になるとのことです。実際に使用して効果を実感している方はいますか?

補足別にメーカーの回し者ではないのですが...
ある人から自分の経験として熱心に説明されたもので...
(ただチョッと大げさな人なんですよね~)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2007/5/1220:01:35

農家です。
結論から書くと、この商品をおススメするしないではなく、あるいは、この商品が良い悪いではなく、私は嫌いです。嫌いですから使いません。
良い悪いの評価については、私はどちらとも書けません。ですので、おススメするつもりも、おススメしないつもりもないということです。ただ、この会社のやり方は、非常に嫌いです。嫌いですから、私は使いません。

農家が読む雑誌に「現代農業」という農文協から出ている雑誌があります。この雑誌には、毎月のようにHB101の広告が載り、しかもそのほとんどは使用者の体験談です。
申し訳ないけど、インチキくさいです。インチキではないのかもしれないけど、インチキではないという証明が何も無いのです。

質問者も「ある人」からおススメされたと書いています。この会社の営業手法というのが、雑誌広告のほかには、知人のつてを辿った口コミによるものが主なようです。
私も数年前近所のオバサンから、まくし立てるようにおススメされ、断るのが大変だったのを記憶しています。
とりあえず置いていくから使ってくれ、金は後でいい、と言われ、「ウチではそんなもの使わなくても、良いもの作っているよ」と啖呵を切ったのを覚えています。

重要なことは、この商品の評価について、体験談を元にしているということです。何か科学的なデータとかがあって生育が良くなることを証明しているわけではありません。
体験談は嘘ではありませんが、商品の説明としては不完全です。淡谷のり子が美容ローラーを使ったということと、淡谷のり子が美しい肌を保っているということ、この2つが事実だとしても、美容ローラーを使うと美しい肌を保てるということの説明にはなりません。すなわち淡谷のり子でなく、例えば我が家の隣の家のおばあさんが美容ローラーを使えばシワが取れるのかというと、これはやってみなければ分かりません。
そうであるとするならば、美容ローラーを使うことと美しい肌を保つこと、この2つのことを直接的に(淡谷のり子を媒介することなく)証明する必要があります。

同様に、HB101で植物の生育が良くなったという「ある人」の体験談は、「ある人」を抜きに、HB101がどうして植物の生育に影響するのかを説明する必要があります。HB101にはその説明がありません。ホームページの説明も読みましたが、かなり独善的な見解だと思いました。
少なからずプロ意識を持って農業をやっている私としては、インチキだとは言いませんが、評価のしようがありません。少なくとも、私はこの手の商品は嫌いです。手にとって使おうなどとはちっとも思いません。

補足
独禁法の件については、今回初めて聞きました。私は詳しいことを知りません。
独禁法はともかくとして、この会社の宣伝方法や営業トークというのは、関連法規(農薬取締法、肥料取締法、あるいは訪問販売法)すれすれのところをやっているような印象を持っています。

質問した人からのコメント

2007/5/16 23:32:17

丁寧な説明ありがとう御座いました。
でも、効果があるか無いかは別として、色々な面で不思議な薬ですね~。

「HB101」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2007/5/1122:12:23

農家の人に大賛成。実は私も使っていますが、効果は分かりません。

tei********さん

編集あり2007/5/1023:05:54

また、この質問!
メーカーサイド発信の宣伝でしょう!

価格で類似再販の疑いがあります。価格維持の強制です。公正取引委員会の調査を求めています。

↓ そうなんですか。知りませんでした。質問にうっかり回答したりすると、それがそのまま宣伝に使われるというわけなのですか。私はただ、どこにいっても判でも押したように価格が同じで、販売段階での価格競争が行なわれておらず、やってはいけないはずの再販売価格維持制度を行なっているのではないか、独占禁止法に抵触してはいないかという疑問を持っております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる