ここから本文です

追証について聞きたいです

kur********さん

2013/10/2612:05:32

追証について聞きたいです

現在株で使える予算が30万あるとします。
「信用新規売」で1株100円の株を1000株買うと10万円で買うことになります。
これが1株90円になって「返済買」すると9万円になって1万円の差額が自分の儲けになりますが,この場合では追証で払わないといけないお金は発生するんですか?
もしこれで追証が発生しないとすればどういったケースで追証が発生することになるのでしょうか?
追証を勉強したのですが分かりにくく追証が発生しないような信用取引をしたいなと思っているのですがそんな方法は存在しないのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
643
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohk********さん

2013/10/2614:41:10

信用取引の意味を取り違えています。新規売りであれば100円で1000株(10万円)売りとなる。追証とは、建株が値下がりして計算上の損失額を保証金から差し引いた金額が約定代金の20%を下回った場合に、追加保証金を20%分を差し入れなければならないという意味です。一般に20%を維持率といい、追加保証金のことを追証(おいしょう)という。分かりやすく言えば(保証金-評価損)割る約定金額が20%以上必要であるということ。また、評価損には手数料や管理費などの経費も含む。質問の追証を防ぐにはぎりぎり一杯建てないこと、または保証金を大目に入れておくということです。さらに、信用取り組みの需給関係をよく勉強しておくことも大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる