ここから本文です

この戦闘機?の事教えてください。

aia********さん

2013/10/2614:30:07

この戦闘機?の事教えてください。

最速スピード。 他動画では着陸の時にパラシュートひろげてたような?

なんでもいいです。教えて下さい。飛行機を見て推測でもいいです。

参考資料

https://www.youtube.com/watch?v=y3P1yNfqsck


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B2%E...

6機で自殺行為のような演目?です。

https://www.youtube.com/watch?v=aqmEg6JSioM

補足この戦闘機はアクロバット飛行に向いているのですか?なんだかブルーインパルスのT2時代の飛行機にも似てるようにも見えます。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2013/10/2701:04:48

この戦闘機はアメリカで開発されたF-5E タイガーⅡという戦闘機です。
動画でアクロバット飛行を行っているのはスイス空軍の機体で、パトルイユ・スイスというアクロチームです。
航空自衛隊でのブルーインパルスのようなものです。


元々F-5という戦闘機はアメリカが同盟国や友好国に供与するために開発した戦闘機で、ノースロップという会社が開発を行いました。

安価で複雑な電子機器を搭載していないため軍事予算や航空技術に限界のある中小国でも運用が可能という利点があります。
1950年代に開発され、60年代から各国での配備が開始された古い戦闘機ですが、それまでは非常に高度且つ高価だった超音速戦闘機が安く入手でき、運用も容易だということからベストセラー機となりました。


動画のF-5Eは、最初の量産型であるF-5A・F-5B フリーダムファイターを大幅に改造して発展させた戦闘機です。
開発は70年代から始まり、スイスでは1976年に発注が行われています。
動画にあるパトルイユ・スイスでアクロバット機として運用され始めたのは1995年からです。

F-5Eの最大速度はマッハ1.64(1743 km/h)となっています。

他動画で着陸時にパラシュートを開いていたということですが、それはドラッグシュートと呼ばれるものです。
着陸時にドラッグシュートを開くことで、強制的に減速して着陸距離を短くするためのものです。

以下はウィキペディアの解説です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-5_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)



確かにT-2にも似ていますね。
開発年代が同じなので直線飛行での高速性に重点を置いているという点は共通しています。
実際T-2/F-1の開発時には海外機導入案としてF-5Eも候補に挙がっていました。

T-2は機動性の面ではそれまでのF-86や現在のT-4には劣りましたが、F-5の場合はアクロにも向いていると言えます。

それはF-5にはLERXというものが存在するからです。
主翼前縁の付け根部分にすこし主翼がはみ出したような部分があるのですが、これがLERXです。

これがあることにより、LERXから発生した空気流が機体の後方まで流れて行き高迎え角(機首を大きく上げた状態)などの激しい機動時にも揚力を確保し続けられます。

つまりLERXが無い機体では失速してしまうので不可能な機動飛行も可能になるので、高い機動性が要求されるアクロ飛行でも見栄えのある演技を行えます。

このLERXは戦闘機にとっては革命的な発明で、以降の多くの戦闘機に取り入れられています。
これは地味ながらF-5が後世に与えた非常に大きな技術的影響でした。

質問した人からのコメント

2013/10/29 09:51:35

お2人ともありがとうございます。動画見てるだけで迫力あるんですから生でみたらもっと凄いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

編集あり2013/10/2620:51:33

チーム名 パトルイユ・スイス
使用航空機 F-5E

性能諸元は航空自衛隊が使用していたF-1に近いと思います。
着陸時に使用する物はドラッグシュートと言います。
F-1も使用していました。

演目に関してはスイス空軍の考え方なので。
単機で飛行するなら面白そうですが、ウィングマンを連れてとかだと若干引きます。

補足を受けて
F-1はT-2の改良型の戦闘機です。性能諸元はT-2と変わりません。
質問主様のおっしゃる通りです。
縦系の動きには鈍い感じがします。
ロール系の動きはとても敏感そうですが。

アルプスの山岳斜面には縦系の機動がより一層鮮明に反映されるのではないかと思います。
機動の開始地点を間違わなければ迫力のあるシーンが演出されると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる