ここから本文です

『風邪という病気』を治す薬は無いと言いますが、本当でしょうか?

pinkpinkpinkkkkkkkさん

2013/10/2616:36:57

『風邪という病気』を治す薬は無いと言いますが、本当でしょうか?

風邪を治す訳ではなく、風邪の症状を和らげるものがいわいる風邪薬で、
だから、その症状に合った(喉が痛いなら、それ用。咳が酷いなら、それ用。)
の、かぜ薬を選んだ方がいいと、どこかで聞きました。

だとしたら、症状を和らげながら、治癒を待つだけで、根本的な治癒にはならないのですか?
薬を飲んだら、その時だけ楽になるだけで、早く良くなる訳ではないですか?

例えば、土曜日に風邪引いたかな?と、思い、薬を飲み続けるのと
飲まないままで居るのと、月曜日になった時、治り具合には差はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/2616:51:40

>『風邪という病気』を治す薬は無いと言いますが、本当でしょうか?

本当ですね

>症状を和らげながら、治癒を待つだけで、根本的な治癒にはならないのですか?

その通りですね

>薬を飲んだら、その時だけ楽になるだけで、早く良くなる訳ではないですか?

薬の作用としては、その通りですね。

>例えば、土曜日に風邪引いたかな?と、思い、薬を飲み続けるのと
>飲まないままで居るのと、月曜日になった時、治り具合には差はありますか?

差が出るとしたら、二通りあります。

一つは、風邪薬のせいで症状が軽くなり
つい、いつもどおり動いてしまい、風邪を悪化させてしまう場合です。

二つ目は、風邪薬のおかげで、鼻づまりの苦しさや、咳などが抑えられ
睡眠が十分に取れたおかげで、飲まなかった時より
回復が早まる可能性はあります。

つまり風邪を早く治すには、
寝て、安静にしていることが大前提と言うことですね。

質問した人からのコメント

2013/11/2 00:32:07

感謝 とてもわかりやすい回答
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natoqfuさん

2013/10/2617:18:43

風邪は病気の範疇に入らないと心得るべし。
汗をかけば治ります

getatyeさん

2013/10/2616:46:48

たとえば咳がひどくて眠れないような場合は、眠れないと体力が落ちて免疫力が下がって治りが悪くなります。で、咳止めを飲むと、眠れるので免疫力が上がって治りが良くなります。対処療法というのは、症状を抑えて余分な体力消耗を押さえて、結果的に免疫力を上げて体本来の治る力を発揮させようとします。ウイルスは殺せなくてもウイルスを殺す手伝いをするわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。