ここから本文です

アメリカ海軍の空母1隻を沈めるのは、どれくらい大変ですか?

orenobunagadakedo2さん

2013/10/2617:06:09

アメリカ海軍の空母1隻を沈めるのは、どれくらい大変ですか?

空母1隻で1国の軍事力にも匹敵する、なんて言われてますが
空母単体じゃただの大きな的ですよね

やはり空母を守る護衛艦や艦載機が強力なのだと思うのですが
それらを突破して空母に攻撃を加えて沈めようと思うと、どれくらい大変なんでしょうか・・・?

規模が大きすぎて想像できないもので・・・漠然とした質問ですみません・・・

閲覧数:
235,231
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khitsunesobaさん

2013/10/2919:28:04

基本的には、仰るとおり。
殆どの国にとっては、不可能です。
強力な海軍や空軍を持つ国の場合でも、相当に特殊な条件じゃないと無理。


空母自体はただの巨大船で、脆弱です。
CISというレーダー搭載で敵を自動追尾するガトリング砲、地対空ミサイルはあります。
でも、その程度。規模に比べると、兵装は貧弱。
まして、空母が沈めば、艦載機も帰る所がなくなる。
だから、絶対に危ないところには行きません。


空母を守るのは、艦載機(戦闘機約70機を含む)、イージス艦を含む戦闘艦3~4隻、攻撃型原潜1隻などです。
これらをまとめて、空母打撃群と呼びます。
守るというより、近づく敵をやっつけて、近づけさせないという発想です。

E-2艦載空中警戒機やイージス艦のレーダーが常に空を見張っています。
そして、原潜とイージス艦で水上、水中の敵も見はるのです。
特にE-2の索敵範囲は、400キロ以上あります。

脅威が見つかれば、先ず、艦載の戦闘機が対応します。
直ぐに対応できるよう、数機は常に上空を飛んでいます。
戦闘機以外にも、イージス艦からミサイルを発射することも可能です。
防空の守りも、数百キロのひろさで行われます。

広い洋上にいる時は、まさに鉄壁の守りです。

いや、そもそも数百キロ以上の沖合にいる空母に攻撃を仕掛けられる国は、限られています。
そんなところまで行けば、戦闘機の燃料が足りない。
戦闘艦を何隻か派遣したところで、かないません。
だって、現在でも、イージス艦、4.5世代のF-18E/F戦闘機、攻撃型原潜という、トップクラスの兵器がそろっているんです。

少し古いけど、F-18も第4世代戦闘機として、そこそこ強いです。
途上国によくある戦闘機じゃ、簡単に返り討ちにされます。
まぁ、イラクのMig-25に1機撃墜されましたけどね。

巡航ミサイルだって、イージス艦に簡単に迎撃されます。
そうなると、弾道ミサイル?
かつてのソ連、今の中国が、弾道ミサイルを一斉に大量に発射して、空母を脅かす構想を持ってます。
これも、下手な鉄砲数打当たるです。
ただ、最近はイージス艦もBMD能力を付与されるようになっています。
こうなると、弾道ミサイルも迎撃されちゃうんですよね。

まさに、アメリカの空母打撃群、向かうところ敵なしです。


もちろん、空母も万能ではありません。
そこそこの戦力を持つ国に戦闘を仕掛けても、必ず勝てるわけじゃない。
それに、空母はあくまで、航空戦力を提供する海上の飛行場。
爆撃を受けても耐え忍ぶ国を降伏させることまでは出来ません。
ただ、その国の海軍や空軍を抑えこむぐらいは出来るという程度です。

本気で、別の国を叩きのめすつもりなら、空母の作戦機数では爆撃を十分に行えません。
空軍の戦闘機や大型爆撃機も必要です。
そして、地上戦に持ち込んで、それこそ、敵の大将の首を上げたい場合は、陸軍や海兵隊が必要です。
これは、空母打撃群の仕事じゃない。


また、寄港する時は、どうでしょうね。。。。
実は米海軍もそれを心配しています。
だけど、補給もあるし、船員の休暇も必要だから、まぁ、安心できそうなところには寄港します。
でも、米軍の空母を攻撃するなら、寄港時が一番たやすいでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/11/2 01:14:43

ありがとうございました!

「アメリカ 空母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt7180さん

2013/10/3021:12:05

リムパック(日米合同演習)では
警戒する米海軍1個空母打撃群に対して
海自の潜水艦1隻で幾度も撃沈判定を出しています

しかし潜水艦で空母撃沈が可能な国は日本だけみたいです
日本の潜水艦が通常動力とは言え世界最高クラスの性能と
世界一の潜水艦搭乗員で無ければ困難みたいです
(潜水艦攻撃は電子戦に頼れない搭乗員の技量によるところが多いため)
海自の熟練度は世界一の日本ですが米国を敵として戦う場合には
早期警戒網もイージスシステムも米国に遮断されてしまいますので
日本の目は全て潰され全く太刀打ち出来ません


因みに米空母打撃群の早期警戒網は半径400キロと広範囲であり
艦船や航空機やミサイルを1秒で400アイテム認識します
迎撃射程は150キロで大気圏外のミサイル迎撃も可能です

中国海軍相手だと中国沿岸から200キロ離れていれば
東風21号A改などの対艦ミサイルは大陸から狙えません

北海と東海と南海の3大外洋艦隊を個別撃破しつつ

大陸から飛来する戦闘機は対空ミサイルと空母艦載の3個航空団で迎撃
中国空軍のJ10以前の戦闘機ではF/A18D/Eには全く太刀打ち出来ません

こんな感じで現時点では米国空母を沈めるのは困難です

kn3364さん

2013/10/2700:07:44

ちょうどロシアがシミュレーションしてましたね。
ちょっと甘い気がしますが、中国海軍がアメリカ空母1隻沈めるまでに40%の戦力を失うそうです。
まあ、40%というと、中国海軍の外洋戦闘力全滅といった所でしょうか。

ただ実際には、アメリカ機動部隊は偵察衛星、早期警戒機、レーダー網による目を持ってますので、中国海軍が一斉攻撃をゆるすような艦隊運動をしないでしょうから、中国海軍は各個に撃破されてろくにアメリカ艦隊に損害を出さないうちに壊滅するでしょうけどね。

日本の自衛隊は、日本近海にアメリカ機動部隊が来てくれると言う条件付きなら、1個艦隊と刺し違えることができるかもしれません。
ただし、自衛隊の重要装備はアメリカ製ですので、アメリカと敵対した時点で機能停止しかねませんけどねw

airline1199さん

2013/10/2622:19:08

戦略兵器を使ってギリギリ轟沈できるかどうかでしょうね。

もちろん戦略兵器=核兵器なのでアメリカからの核報復攻撃を食らいます。

つまり空母一隻を轟沈するには核武装した国一つを犠牲にする必要があります。

marks_ivさん

2013/10/2621:50:08

日本やロシアが全力でやれば、打撃群のひとつふたつぐらいは何とかなるかも・・・その後は悲惨だけど。

じゃ、他の国は???
そんな戦力を持つ国は無いと思う。

つまり・・・ものすご~く・・・大変なのは確かだと思うよw

編集あり2013/10/2619:38:49

米軍空母機動部隊は戦闘地区では半径200海里という防衛圏を構築しますので、普通の攻撃では直接の攻撃距離まで接近するのは難しいです

最遠では艦載機での敵戦闘機の搭載ASMミサイル発射前の段階での攻撃、発射されたASMは中間圏でのSM-2迎撃、近距離まで来た場合はRAMやCIWSでの最終迎撃の3段階防空です

敵潜水艦は艦載哨戒機での遠方での攻撃、中間距離の護衛艦搭載哨戒ヘリでの攻撃、近距離へはアスロック攻撃と護衛原潜の攻撃、接近された場合は短魚雷攻撃で守ります

もちろん難しいように防衛圏を作っているんですから当たり前ですが、さすがに敵国沿岸に接近すれば攻撃を受ける可能性はあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。