ここから本文です

フェニックス・リーグって、何ですか?

電波猫さん

2013/10/2618:19:05

フェニックス・リーグって、何ですか?

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NPB(日本プロ野球機構)の2軍のオープン戦に当たる「教育リーグ」の中の一つです。
2004年から宮崎県で開催されているものを「フェニックスリーグ」と言います。

教育リーグ=オープン戦ですので、練習試合と違って試合観戦あり+有料だったかと。
公式戦ではないので、当然、各記録は公式記録に残りません。

昔は1軍のオープン戦同様、公式戦開始前の春季のみでしたが、今は公式戦後の秋季にも開催している。
ゆえに、時期的に1軍のクライマックス・シリーズ進出や日本シリーズ進出選手が調整で参戦・出場することがあります。

フェニックスリーグだけに認められている特別ルールの一つに、「クライマックスシリーズ、日本シリーズ対策として1軍のスターティングメンバーにしてもよい。」というのがあります。

今年はリーグ優勝した巨人が特別ルールを使い、1軍メンバーがフェニックスリーグの試合に出ました。
(確か巨人は宮崎でクライマックスファイナルステージ前のキャンプをしていたかと。阪神と広島がファーストステージで対戦していた時。)

その他の日ハムの二刀流・大谷なども今年は出場しています。

質問した人からのコメント

2013/10/27 12:04:27

感謝 お二人とも、ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2013/10/2618:24:08

今の時期にやる、育成のためのリーグ戦だったかな。

プロの新人とか、半レギュラー等で行われる、リーグ戦だったと思いましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる