ここから本文です

口が臭い友人

ouj********さん

2013/10/2619:06:59

口が臭い友人

友人の口が臭いです。
友人自身は気付いてないようです。
「ザ・口臭」という感じの臭いで、
50代くらいのおばさんの感じの口臭なんですが
友人はまだ20代です。
何が原因で、おばさんみたいな口臭になるんでしょうか。

閲覧数:
940
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/10/2619:39:21

基本的に口臭は誰にでもあります。
人間に感じやすい口臭は揮発性硫化物という物質がメインになります。
加齢に伴う口臭は歯周病菌による影響が大きいとされますが、
若年者でも歯周病に罹患する可能性はあります。
(昔は若年性歯周炎といいました。今は侵襲性歯周炎といいます。)
これは歯科医院で検査すればおよそ判明します。

歯周病に罹患していない場合でも、胃腸障害やドライマウスなどがあれば
口臭がかなり強く出ることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2013/10/2715:16:21

朝御飯を抜いてる人に多いそうです。
朝食を抜くと(固形物)胃からドブのような匂いが出て口が臭くなるそうです。
バナナでも良いのできちんと毎日朝食をとれば治ります。
飲み物だけではだめだそうです。
他に考えられる原因は唾液不足や胃の不調、便秘によるものもあります。

sha********さん

2013/10/2619:26:35

水分摂取量が足りてないとか、胃腸が悪い(お腹をよく壊す)とかはよく聞きますね。ご飯食べるときにでも良く噛んで食べろとか、水分をいっぱい摂るよう促してみてはどうでしょうか。