ここから本文です

生後2ヶ月半の女の子の母です。 現在完ミで1日160mlを4~5回(大体4回です)飲み...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2705:04:25

生後2ヶ月半の女の子の母です。
現在完ミで1日160mlを4~5回(大体4回です)飲みます。
とにかくよく寝る子で深夜の授乳~昼過ぎまで寝ています。長いと12時間は。(深夜3時から昼過ぎの3時等)
おむつを替えてもすぐに寝、起こしてミルクをあげようとしても、哺乳瓶の乳首をくわえようともせずまた寝てしまいます。毎日このような感じです。

赤ちゃん訪問が10/3にありその時の体重は生後51日で5100g。10/24に自宅で体重を計ったら5500gでした。
計算すると1日に19gしか増えていないということですよね?
赤ちゃん訪問の時は37g/日でした。
だいぶ減ってしまいどうしたらいいのか悩んでいます。

子供がたくさん寝るのをいい事に私も一緒にたくさん寝てしまったり…
もしかしたら私が寝てる時に起きて、泣いてるのに、寝ていてそれに気付かないのか?だから子供は諦めて(?)そのまま寝てしまっているのか?など考えてしまい、とても申し訳なくなります。

どうしたら良いのでしょう…

閲覧数:
4,159
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2013/10/2709:33:35

こんちには、育児お疲れ様です。
まだ2ヶ月の赤ちゃんですからたくさん寝るのは仕方ないかなと思います。

深夜3時から昼の15時まで寝かせているのはなぜでしょう?
そろそろ昼夜の区別もついてくる頃ですし、朝起こして夜に寝かせるというリズムを少しずつ意識してもいいのかなと思います。
よく寝る赤ちゃんとのことなので、起こしても起きないのかもしれませんが、朝はカーテンをあけて朝陽を浴びさせて着替えをする、昼は明るい部屋で過ごし天気がよければ短時間の散歩や日光浴(ベランダや陽の入る窓辺でも構いません)をする、夜は暗い静かな部屋で寝かせる…など、活動と休息の時間を区別してあげないと個人差はあるにせよ赤ちゃんはいつまでたっても寝てばかりです。

確かに20日間でみれば1日あたりの体重増加は少なくなっていますが、成長曲線内ですし、増えていますからたった20日間で評価するのは早いかなと思います。
目安は体重が生後3ヶ月で出生時の約2倍と言われています。
0歳児はとても個人差が大きいです。母子手帳の成長曲線を見てもらえればわかりますが大きく幅がありますよね。

寝ているところを無理矢理起こしてまでミルクを飲ませる必要は体重も増えている今はありませんが、3ヶ月に向けて少しずつ生活を整えてあげたら活動量が増えてミルクを飲む量が増えるかもしれませんよ。

ちなみにうちの完ミの6ヶ月の娘は5ヶ月入った頃ぐらいまでミルクの1日量はせいぜい650ml程度でした。

万が一ミルクが足りていなくて脱水や栄養不良状態だとおしっこやウンチがでなくなります。
おしっこが1日6回以上、ウンチも1日1回程度(これはその子によってペースがありますが)出ていれば心配ありません。

4ヶ月頃まではぐんぐん体重が増えるのが普通なので、今後も増えが悪いようならミルクを多く飲ませることも必要になるかもしれませんが、まずは生活リズムを見直してみませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/27 17:49:17

感謝 丁寧且つ分りやすい回答をありがとうございますm(__)m
生活リズムを見直したいと思います。助かりました。

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる