ここから本文です

確定申告で副業の住民税徴収方法について教えてください。

bon********さん

2013/10/2706:10:54

確定申告で副業の住民税徴収方法について教えてください。

この度副業(アルバイト)を2つ始めたため、今年はパソコン(用紙印刷・送付)で確定申告をしたいのですが、
アルバイトの方の税金を普通徴収で、自分で直接払いたいです。

確定申告の用紙の選択欄に、給与所得以外の住民税の徴収方法と書いてありますが。
アルバイトの方も、一般の会社で給与としてもらっているので、源泉徴収票ももらいます、
確定申告の記入場所も、給与欄に追加して2箇所目3箇所目と所得(アルバイト)を記入する事になると思うのですが。
この場合でもどちらがアルバイトか税務署は自動的にわかって、
アルバイトの方だけ普通徴収となるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2013/10/2708:01:20

そこは住民税に関する事項なので税務署はノータッチです。市町村に聞かないと分かりません。

アルバイトが給与所得である場合は原則としては普通徴収できません。本業と合わせて本業の給与から特別徴収です。

しかし、市町村によっては副業が給与所得であっても特別徴収と普通徴収に分けてくれるところもあるようです。
あなたがお住まいの市町村が分けてくれるかどうかは市町村の役場に直接聞くしか無いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2013/10/2706:24:47

市町村によっては、給料から徴収する特別徴収が楽なので、普通徴収分を更正決定して、会社に通告する場合が一般的です。なぜならば、日本は所得税も住民税も
累進課税が原則ですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる