ここから本文です

私のイメージなんですが、武術を習うと心が強くなる=いじめられっこ。というイメ...

bat********さん

2007/5/1019:04:17

私のイメージなんですが、武術を習うと心が強くなる=いじめられっこ。というイメージなのですが(勝手なイメージですみません)いじめっ子が武術を習うとどうなんでしょうか?やっぱりひどくなるんでしょうか?

閲覧数:
743
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2007/5/1100:28:25

いじめられっ子、いじめっ子、そして武術をそれぞれ
経験して来た者として回答します。

小学校生活の6年間はいじめられっ子
中学1年の頃はいじめっ子をいじめていて中2から高校卒業
迄は不良でした。
因みにいじめっ子は自分達とは違う人種です。

まず、いじめられる側にとって一番ダメージを負うのは
精神的な暴力でした。
肉体的な痛みより悪意の有る様々な言葉や孤独を感じる等の
心の痛みの方が数倍辛かったです。
24時間心が休まる時など皆無でした。
武術を始めた事がかえって周囲からの精神的攻撃をエスカレート
する結果となりました。
体の傷は直っても、心の傷はおじさんになった今でも残っています。

いじめられ鬱積した自分は武術が上達するに従い今度は
いじめっ子をいじめる存在になっていました。
周囲からはヒーロー扱いされましたが、自分の気持ちは
武力による報復行動以外のなにものでも無かったです。

更なる武術の上達につれ、だんだんバカバカしくなりました。
手のひらを返すいように、じめっ子や観て観ぬ振りでいた者達の
態度の急変を目の当たりにし、「自分を今まで苦しめていたものは
こんなものか」と思い、言いようの無い虚無感しかなかった事を今でも
よく記憶しています。

ある程度まで上達すれば武術の本随てある「自己や相手に対して如何に
最小限の被害に止め相手を無力化する」という事が解ってきます。
精神的にも広く受け入れ広く受け流す事が出来るようになります。
ですから中途半端な武術の習修はかえって悪影響を及ぼします。

武術に限らず、事の成果や結果がどう転ぶかはその人間の人と成り、
性質によるところが大きいと考えます。
高段の域に達していても精神的に攻撃的な人間もいます。

自己を戒め悔い改め無い限り、何をしようと人は変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2007/5/11 15:59:09

成功 ご丁寧な回答有難うございました。とても勉強になりました!他の皆さんも有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2007/5/1019:20:11

心と体は一体といいますが嘘です。心だけが強い人、腕っぷしばかり強い人両方います。

武術は上達するにしたがって大変なので忍耐や努力が必要です。このため心が強くなるといわれます。いじめられっ子だけが習うわけではありません。

いじめっ子が習えばさらにいじめがひどくなります。師匠が技だけ教えてしまった事が原因ですが、中途半端に強いとむやみに暴力を振るうケースが多いです。

eti********さん

2007/5/1019:11:12

batafurai39さん『はじめまして』エチケットライオンです!。
ご存知のように人間は環境に100パーセント影響を受けます!。
武術家の先生(師匠)次第です!。
武術家の前に人の道を歩んでいるかいなかにかかっていると思います!。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる