ここから本文です

ジャンプのブリーチがつまらないと聞いたのですが、原因は何なんでしょうか?

kon********さん

2013/10/2714:46:43

ジャンプのブリーチがつまらないと聞いたのですが、原因は何なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

編集あり2013/10/2718:02:02

まあ一言で言うと、作者の才能がないからです。
人気が出る前はおそらく担当編集者が優秀で色々と話の展開を一緒に考えてくれてたんでしょうが、売れてからは作者が増長したのか、編集が変わったのかはわかりませんが作者一人でストーリーを考えるようになり、凄まじくつまらなくなりました。
ていうか、一時期がこの作者が描いたにしては面白過ぎたんですよ。それで過大評価されて調子に乗っていたら、実際はそんな能力はなかったために一時的なブームが終わった現在では人気がなくなってきている訳です。

つまらない理由を細かく言うと、
・パクリが多い
・後付けが凄まじく多い上にレベルが低い
・バトルマンガの癖に戦闘がつまらない
・色々と手抜き
・全体的に何もかもが底が浅い上に引き延ばしのせいで更に薄くなっている

これらが主な原因ですね。

まずパクリが多いのは有名で、数多くの作品からパクっていますし、一部は元のマンガの展開そのままの戦闘シーンとかまであります。特に死神代行消失篇という篇は、敵の設定とかを丸々幽遊白書の仙水編からパクっています。
そしてココが一番ダメなんですが、パクった部分は元の作品と比較するのがおこがましいほど全部元の作品より劣化しています。

次に後付けが多いのも有名な話なのですが、多いだけでなくレベルも低いです。普通後付け設定は以前出た設定の矛盾を解消したりするために出すモノですが、BLEACHの場合自分の作品の設定を忘れているのか、後付け設定が元々の設定と矛盾しているという事が多々あります。
例えば有名なのが、敵の幹部は1~10までの数字を与えられていると過去に敵のキャラが言っているのに、後で違うキャラが「1~10なんて誰が言った?」とか言って実は0~9という事になった、なんて事が多々あるのです。しかも極めつけは、別の場所で違うキャラと戦っていたはずの敵が、何の描写もなく違う戦場に突如現れる(もちろんその敵とそれまで戦っていた味方がどうなったかなどの説明はなし。ただ、大分後に生きていたことは確認された)なんて事まであります。
しかもこれらの矛盾が出てきたら普通はコミックスなどで加筆修正するものですが、BLEACHはほとんどが修正されてもいません。
こんなふうに元の設定を何の脈絡もなくなかった事にされたら、真面目に読む気が失せてしまっても仕方ないです。

次にバトルシーンがつまらないのは、まず一つ目に駆け引きが何もないんですよね。自分と相手の相性とかもほとんどなく、ほとんどの戦闘が敵か味方が必殺技を使うまでだらだらと会話して、必殺技を使ったらすぐ終わるみたいな感じです。
しかも作者が躍動感のある絵を描くのが下手なので、ほとんどが瞬間移動しているだけで動いているシーンがないため、余計一瞬で終わる駆け引きのない戦闘ばかりになっています。
バトルマンガなのにバトルが面白くなかったらどうにもなりませんよね。

そして、それらの問題点にも関連しているのかもしれませんが、色々な部分が手抜きすぎます。前述のように過去の設定を調べ直したり、新しい必殺技を考えたりといった普通はやって当たり前のことすらこの漫画は出来ていません。
しかもストーリーだけでなく絵も手抜きで、毎回ほとんど背景は真っ白、描き込みも少なく、唯一まあまあマシだったキャラデザですら最近は微妙なものばかりと、最早手を抜いていない部分を探す方が難しいような状況になっています。
まあこんな状況でも必死に描いているならまだマシなんですが、作者自身が「マンガを描くのは週に4日程度(普通のジャンプ作家は6日はかけるらしい)」と公言していました。

そして一番の問題は、何もかもが底が浅いんです。人物の見た目は良くても動きは描けない画力、以前出てきた設定を何の脈絡もなくなかった事にするせいで話の整合性が全く取れていない構成力、どこかで見た話ばかりのストーリー、駆け引きも何もない戦闘描写、等々何もかもが底が浅いです。
しかもこの底の浅いストーリーを引き延ばすために大ゴマを連発しているため、1話の内容が更に薄くなっています。

まあつまり、要約すると何の才能もない作者が一時的に持ち上げられたせいで不相応な人気が出てしまったかわいそうな作品ってことです。
最早作品そのものがつまらない原因と言っても過言ではないです。
逆に何故こんな作品が一時的にでも面白かった時期があるのか不思議なくらいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/10/2721:01:00

人気のピークが過ぎたからです。どんなものにもピークがありますので。
人気のピークは10巻超えたあたりから、30巻くらいのときだと思う

ris********さん

2013/10/2716:27:46

けっしてつまらなくはないです。
↑ここ重要

今、BLEACHは最終章(?)に入っています

しいて言うなら、
・一護が強くなりすぎた
・内容が難しすぎてわからない

といった理由で、つまらないと言っている方がいるのかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる