ここから本文です

郵便番号をピタリ枠内に入れる方法 エクセル

cho********さん

2013/10/2715:02:30

郵便番号をピタリ枠内に入れる方法 エクセル

エクセルでピタリ枠内に入れる方法があるそうです。
それは1文字づつ位置決め(1文字づつ間隔を微調整)するのだそうです。
たしかに、それで出来ますが、桁の数だけ試行錯誤をしなければならず、かなり面倒です。
そのことを発案者に言いましたら、下記の提案を頂きました。

・・・が、このやり方がわかりません。
どなたかこの方法を具体的にお教えください。

「7個に分割して入力せずとも、別のセルから、1文字目はA1、2文字目は・・と分割する関数もありますからね。 」

閲覧数:
9,925
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qhc********さん

2013/10/2721:23:58

こんばんは。

ご質問の件ですが、
「7個に分割して入力せずとも、別のセルから、1文字目はA1、2文字目は・・と分割する関数…」というのは、「MID」関数を使えばいいんじゃないの…っていうことをおっしゃられたんだろうと思います。

仮に、セルA1に郵便番号が入っているとして、それをセルA2~G2の7つのセルに1文字ずつ切り出してみましょうか。

まず、セルA2には、セルA1の内容の左から数えて最初の1文字分を切り出したいので、
「=MID($A$1,1,1)」
と関数を入れます。
同じように、セルB2には、セルA1の内容の左から数えて2文字目から1文字分を切り出したいし、セルC2には、セルA1の内容の左から数えて3文字目から1文字分を切り出したいので、
「=MID($A$1,2,1)」
「=MID($A$1,3,1)」
とそれぞれ関数を入れます。

次からですが、セルA1の郵便番号がハイフン付きかそうでないかで文字を切り出す位置が変わることになりますので、セルA1の文字数を数えてやって、8文字(ハイフン付き)あるかそうでない(ハイフンなし)かで数える位置を変える処理を加えてやります。

まず、セルD2には、セルA1の文字数が8文字だったらセルA1の内容の左から数えて5文字目から、そうでなければセルA1の内容の左から数えて4文字目から1文字分を切り出したいので、
「=MID($A$1,IF(LEN($A$1)=8,5,4),1)」
と関数を入れます。
同じように、セルE2~G2には、セルA1の文字数が8文字だったらセルA1の内容の左から数えて6~8文字目から、そうでなければセルA1の内容の左から数えて5~7文字目から1文字分を切り出したいので、
「=MID($A$1,IF(LEN($A$1)=8,6,5),1)」
「=MID($A$1,IF(LEN($A$1)=8,7,6),1)」
「=MID($A$1,IF(LEN($A$1)=8,8,7),1)」
とそれぞれ関数を入れます。

以上で、セルA1に入っている郵便番号を、セルA2~G2の7つのセルに1文字ずつ切り出すことができます。

あとは、実際にご質問者様が処理なさる内容に従って、上記の各関数を入力なさるセル位置を変更し、各関数中の「$A$1」の部分を郵便番号が入力されたセル位置へと変更なさればよいかと思います。

やり方の説明としてはこんな感じになるかと思いますが、どぉでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/10/27 22:33:08

有難うございました。
やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foc********さん

編集あり2013/10/2716:36:27

始めまして。

質問の回答はあります。

これをどう使うのか/どのように応用するのか、
記載しないと回答が出来ません。

会社業務で沢山の印字に使用するのか、
個人の手紙/会社業務で1通・3通などの数が少ない印字なのか、
がわからないと回答できません。

印刷の質問で使用プリンターの記載がありません。

質問者様のプロフィール内容の記載がない為、
何処までのExcel知識をお持ちかもわかりませんので回答がしにくいですが・・・


質問の回答だけで良いのならば、
『 ずばりできます。 』
参考として下記よりサンプルダウンロード出来ます。
添付画像参照(長4封筒の郵便番号)。

枠を削除すれば数字だけが長型4号の封筒郵便番号枠に
ぴったり印字できます。

設定プリンターはCanon LBP8610 A3対応レーザー
有料フォント 行書体設定を基本としていますので、
字サイズは6~10ポイント大きくしてあります。

ファイル名:封筒印刷 Format レーザーLBP8610.xlsx
https://box.raksul.com/dl/224888a65c3f87698cfaab4e122d611c


個人の手紙などの封筒印字に使用しています。
封筒サイズは、角2/角3/長3/長4
に印字しています。


で、出来る事はわかって、どう応用するかは
お考えになって下さいね。


参考記事:
ワード2007で封筒への宛名印刷 パソカレッジ福生教室ブログ
http://pasocollege.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7389.html

始めまして。

質問の回答はあります。

これをどう使うのか/どのように応用するのか、...

ann********さん

2013/10/2715:38:20

3桁部分と4桁部分を、郵便番号印刷位置に合わせた幅の二つのセルに分けて入力し、
それらのセルを均等割り付けにした様式を作成されたらいかがでしょうか。

3桁部分と4桁部分を、郵便番号印刷位置に合わせた幅の二つのセルに分けて入力し、...

all********さん

2013/10/2715:20:06

>桁の数だけ試行錯誤をしなければならず、かなり面倒です。
郵便番号の数字は3桁+4桁と決まっていますが(- 含め8文字)

>1文字目はA1、2文字目は・・と分割する関数
この関数は MID関数です これとCOLUMN関数使って
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/moji_1.htm#left
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/row.htm
B1
=MID($A$1,COLUMN(A1),1)
右方向にコピー

>桁の数だけ試行錯誤をしなければならず、かなり面倒です。
郵便番号の数字は3桁+4桁と決まっていますが(-...