ここから本文です

艦これについて質問です 初めて2日目なんで、まだいろいろ船を集めていくこと...

yas********さん

2013/10/2716:18:09

艦これについて質問です

初めて2日目なんで、まだいろいろ船を集めていくことに負われています。

そこで質問なんですが、艦のドロップ率って戦域によって変わったりしてるんでしょうか?

今1-3の1つめの戦闘をやる程度でそれ以降は危険と判断して進んでおらず、

もっぱら1-2で戦闘を行っています。(損傷がなければボス戦までやります)

現在の保有艦艇:
駆逐艦
白雪 初雪 深雪 磯波 敷波 睦月 如月 皐月 文月 菊月 望月 曙 漣 響 雷 電 子日
若葉 初春 初霜 時雨 村雨 五月雨 夕立 大潮 黒潮
※重複艦が多すぎるので省略

軽巡洋艦
多摩(2) 木曽(2) 天龍 名取(4) 川内 神通
※うち木曽の一隻は開発で入手

重巡洋艦
妙高(開発で入手)

出撃勝数は現在75回です

とりあえず攻略サイトで見る限りの1-2でドロップできる駆逐艦ないし軽巡をコンプしようかと最初は思ってたんですが、
やはり集まってくると被りが多くてコンプは狙ってすぐできるものじゃないようですね。
なのでせめて五十鈴・由良あたりを引き当てて(対空も考えて五十鈴が出ればうれしい)、ただただ周回する今の状態から解放されたいわけですが、
いっさら出てくる気配がなく、このまま周回を続けるか損傷により資源支出を増やしてでも1-3を回るべきか悩んでいます。

後半にいくにつれてドロップ率の高さの焦点が駆逐艦から軽巡寄りになったりはしないのか気になります。
もしそうなら多少危険をおかしても進めようとは思うんですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2013/10/2717:11:27

先に進んだほうがよいかと思います。

1-1,1-2でドロップする艦娘は、基本ほとんどどこでもドロップする可能性はありますし、ALL30建造でも入手できます。
また、ほかの高レベル艦を狙ったレシピで失敗した場合でさえ入手する場合があるくらいです。
艦娘のドロップテーブルは、海域ごとかつボス戦とそれ以外で決まります。
当然、先の海域のほうが高水準艦が落ちやすくなりますし、本当に先行きの話ですが特定海域でないとドロップしない船も現れます。
1-3に進むと、稀に千歳、千代田や重巡洋艦のドロップが期待できます。
重巡以上が集まってきて改めてコモン駆逐艦の収集状況を確認し、どうしても未入手のものが残っているようなら強くなった艦隊で戻ってきても(先の海域だと相対的に駆逐艦は落ちにくくもなるため)いいので。

あるいは1-2周回を続けるなら狙うべきは五十鈴、由良より先に那珂ですね。
川内姉妹をそろえて第3艦隊を解放すると遠征が楽になります。
これで資源確保したうえで1-3に挑むとよいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/10/31 16:41:37

降参 では先に進んでみたいと思います
先の戦いで勝つためにここのとこ建造ラッシュをかけて、戦艦と重巡を数隻用意したので。 回答してくださった方々 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2013/10/2723:59:49

1面はまだ駆逐艦と軽巡がメインですが、
2面あたりから戦艦や空母も出始めて、
後半に行くとだんだん確率も上がっていきますね。

1面だと1-3のボスで重巡や軽空母が出ます。
んで、1-4に行くとボス以外でも重巡や軽空母が出ますね。

1-3のボスに挑戦してみるのも良いんじゃないですかね。
疲労が無ければ中破してから撤退すればほぼ轟沈リスクはありません。
まぁ、このゲーム先は長いんで焦らないでゆっくりやるものアリだと思いますよ

gai********さん

2013/10/2717:10:51

プレイしていくうちにボスドロップ限定の艦娘以外は自然と集まっていきますので、その時点ではコンプはまだ気にしなくていいと思います。
特に重巡以下は、被りまくるほど建造や道中の戦闘報酬で出ますので…

おっしゃるとおり後半につれて強力な艦種が手に入るようになります。
特に序盤は海域を進める事で軽巡や重巡がどんどん手に入りますので、まずは手持ちの中で強力な艦種をメインに編成し、
進めていくことをお勧めします。

駆逐艦や軽巡は序盤以降あまり活躍の場がありませんが、中盤以降になると駆逐艦を編成しないとボスに行けないステージや、
潜水艦がたくさんでてくるステージ(軽巡以下でないと攻撃することが出来ない相手)が用意されていますので、
それから育成や収集を意識すれば宜しいかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる