ここから本文です

未経験の職種の志望動機

tie********さん

2007/5/1021:00:18

未経験の職種の志望動機

現在20代、男です。
文系の大学卒業後、派遣でインターネット関連の営業職に従事してきました。
正社員の経験は無いです。

今回、就職活動をきっかけにCADオペレーターの職種に応募し、
来週に面接があるんですが・・・全く志望動機が浮かびません。

志望した理由と言えば
給料などの面や、福利厚生がしっかりしていること、
また
最初に問い合わせをして聞いたんですが・・・
CADの勉強やそういった関連の学校を卒業したわけでもないし、
CADの業務に全く携わったことの無い未経験者なのに面接してくれると担当者が言ったのが
志望した理由です。

異業職からの転職なので

「何故、営業からCADオペレーターの職種に応募したのですか?」と
聞かれることは間違いないと思うのですが・・・


この質問に対しての何か良い答えってないでしょうか?


もちろん志望動機を人に聞いても意味の無いことだとは重々わかっているんですが
どなたか知恵を貸してくれるとありがたいです。

あと、ちょっと生意気なこと言いますが
質問に答える気のない方は回答しないで下さい。

何度も言いますが生意気言って、すいません!

どんな些細な事でもいいので、何か志望動機になるような事があれば教えて下さい!
どなたか知恵をお貸しください、どうかお願いします!

閲覧数:
51,228
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfm********さん

2007/5/1021:34:18

「未経験者でも採用してくれる」ということは、
「技術や知識よりも、やる気や人柄を重視した採用を行っている」ということですよね。
人間重視の採用をしているということは、きっと魅力的な社員が多いはず。
そういう流れで、「CADオペという専門的な仕事でありながら、経験より人間性を大切にするというおおらかな社風に惹かれました」とか
「ここで皆さんと一生懸命働くことで、自分も人間的に成長できると思って応募しました」などというのはいかがでしょうか?
あと「全く別の仕事をすることで、自分の幅を広げ、さらなるスキルアップ・キャリアアップを目指しています」とか。
自分のやる気と向上心をアピールできればいいと思いますよ。
面接頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2007/5/18 00:35:32

感謝 丁寧な回答ありがとうございます!!是非、参考にさしてもらいます!!ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

CADオペレーター の求人情報(56,786件)

未経験でも活躍できます!人気のCADオペレーター業務です...
  • 株式会社FIコンサルティング
  • 契約社員
  • 非掲載
株式会社FIコンサルティング
高速道路の新設工事におけるCADオペレーター業務
  • 株式会社ウィルオブ・コンストラクション
  • 正社員
  • 月給43万円〜
  • 静岡県御殿場市御殿場
施工管理求人ナビ
[一般派遣]大手設備会社でCADオペレーター*修正など・Tfas...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
CADオペレーター(建築)、製図
  • 株式会社イマス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
《伏見駅》CADオペレーター業務|CADオペレーター(建築 製...
  • 株式会社キャリアコンストラクション 株式会社キャリアコンストラクション 本社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
CADオペレーター
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 熊本県南関町
テクナビ
【車通勤OK!P無料】経験が活かせるCADオペレーター
  • 新栄スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府守口市南寺方東通・その他の勤務地(3)
らくらくアルバイト
[CADオペレーター]*実務未経験OK!*月給25万円+賞与年2回*...
  • 株式会社エス・エフエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区相生町
type
各種住宅建築用商品の開発製
  • スタッフサービス・エンジニアリング 西日本HR
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 佐賀県みやき町
求人ジャーナルネット
産業用機械メーカーにてFA機器のCADオペレーター/職種:CA...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 愛知県名古屋市東区大曽根
パーソルテクノロジースタッフ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1422:31:05

CAD関係の中途採用の面接に関わったことがあります。
CADのオペレータで未経験者を採用しようとする企業の動機として
ウチの会社の場合以下の理由がありました。
・対象とする分野(CADを使って設計するモノ)が特殊で経験者があまりいない。
・CADの操作技量より対象分野の知識が必要とされる。
・CADに特別な機能が在って経験者がいない。
この事を頭に入れて志望動機を考えれば判ると思います。
つまり、少々の経験や学校の勉強では役に立たない技量を要求されています。
その為に努力してくれる人を探してます。
もっと云えば、オペレータ以上の事を要求されるって事です。
その辺りを認識しないとダメです。
ただのオペレータを求めているとは思わないほうがいいでしょう。
また、志望動機より踏み込んだ質問も出ると思います。
(ウチではしてました。)
本当にやる気が在るかどうかを見極める為です。
「何でウチを選んだの?」とか「どうやって勉強するの」とかです。
これらの答えも用意しておいた方がいいですね。
そのためには自分なりのキャリアパスを用意したほうがいいですね。

私ならこの様に答えます。
スキルを身に付けるのが目的で、オペレータを遣りながら、
設計や解析の部分にまで踏み込んだ所まで遣りたいと思います。

ama********さん

2007/5/1123:20:48

未経験の職種の志望動機
20歳台の方は当然のことですが、未経験で問題ありません。興味があれば十分です。
30歳代からですと、経験に関連するほうが望ましいと考えられます。

CADオペレーターの職種ですが、未経験で、男性で参加される方が少ない職場です。
つまり女性が多い職種です。でも、職業意識がしっかりした男性に、CADオペの職業の幅を広げていただきたいと思います。

志望した理由と言えば、給料などの面や、福利厚生がしっかりしていること、
また最初に問い合わせをして聞いたんですが・・・、CADの勉強やそういった関連の学校を卒業したわけでもないし、CADの業務に全く携わったことの無い未経験者なのに面接してくれると担当者が言ったのが志望した理由です。(この志望理由は、そのまま立派な志望理由です)

「何故、営業からCADオペレーターの職種に応募したのですか?」への回答例;面白そうだから、インターネットの知識が役立つようでしたらありがたいのですが。実は自分もわからないので、どのようなことが必要か教えてください。
CADの教室には、いつでも勉強に行く予定です。4回短期コース、1ヶ月コース、3ヶ月コースなどを考えています。(インタネットでCAD教室で検索してください)
3ヶ月後に、初期のCADを職務として実施できる必要があります。
ある方・女性は、3ヶ月でCAD図1枚/5日、1年で1枚/3日と成長中です。