ここから本文です

上京半年、「地元(大阪)に帰りたい」ということばかり考えてしまいます。(長文...

jas********さん

2013/10/2719:02:56

上京半年、「地元(大阪)に帰りたい」ということばかり考えてしまいます。(長文です)

私は前職、契約社員で働いていて、どうしても今年正社員になりたくて
たまたま受けた東京の会社に合格して働いて半年が経ちます。

仕事はすごく大変ですが、あと半年後、一年後まで頑張れば、
もうちょっと出来るようになっているだろうかと、
ゼロから始めた分、伸びしろはまだ感じています。
(上司には頑張りが足りないと思われているかもしれませんが…)

ただ、辛くて帰宅後はほぼ泣いており、日曜日の夜は明日の仕事を考えると
ブルーになり、歯ぎしりや肌荒れといったストレスもあり、大変は大変です。

しかし、最も辛いのは、見知らぬ土地で一人暮らしていることです。
夜遅く帰宅して一人きり。休みの日も予定がなければ一人で一日中。
外に出たり買い物したりできればいいのですが、
あまり自由に使えるお金がないので、毎週遊んでいたら破滅です。
好きな服を買う事をやめて、やっと週1度は飲みに行けるぐらい。
一人の時間は嫌いではなかったのですが、多くて寂しすぎます。

私は以前うつっぽくなったことがあるので、
心の方はあまり強くないのかもしれません。
(入社したばかりの頃も、一度体調を崩してしまいました。)

また、家族にも帰ってきて欲しいと言われており、
彼氏と別れたばかりだということもあってか、
例えば地元なら仕事がしんどくても、
「いるだけで心が洗われる場所」
「知り合いに話しにくい事も話せるオーナーがいるバー」
「話しているだけでストレスが減る友人、家族」
こうした人たちがいたから乗り越えられてきました。

でもここは自分を癒せる場所がなく、
偏見とかは元々なかったのですが、
東京の人と価値観が合わない…というのもあるのかもしれません。
(東京というか、会社の人と?)

知り合いも徐々に増えていますが、
「もっと仲良くなりたい!」という人はおらず。

もう帰りたい…と毎日思っています。
お金に苦労して、仕事に苦労して、
いつでも明るくて人の悪口も言わず、オシャレで…
という、人に言われていた
自分の好きだったところもどんどんなくなってきて。

後ろ向きで、いつも同じ服を着て髪もぼさぼさ。
そんな自分がいやになります。
自分はどうすればいいのか、まったく分かりません。
「帰る理由」ばかり探してしまいます。

補足みなさま。ありがとうございます。
弱音を吐く場所があまりないので、
溜め込んでしまっているのかも。

どの方も丁寧に回答してくださったので、いろんな視野が広がりました。
もうしばらくきちんと考えます。

なので、BAは投票にさせていただきます。ありがとうございます。

閲覧数:
6,134
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

編集あり2013/10/2800:07:32

兄弟に男います?
質問履歴みると長女で男いないみたいだけど・・・・
なんか家族のことも質問のやつみたけど・・・ご両親も60くらいになるみたいだし・・・・
兄弟に男いないなら さっさと大阪帰ったほうがいい。
絶対にどのみち東京の仕事やめて大阪かえることになると思うよ 東京にいたら家族のことで将来絶対に苦労する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2013/10/2722:09:18

私も就職して一人暮らしをして寂しかった時期があります。
学生でなく、上京すると友達もいなくて心細いですよね、、、
わかりますよ。
仕事が忙しいと趣味とか考える時間もないかもしれませんが、何か好きなスポーツとか、音楽とか趣味はありませんか?
趣味のサークルで検索したら結構色々あると思います!
それで気のあう友達を見つけてはどうですか?
あと人生は一度きりです!
まだ独身ですよね!
いくらでもやり直しきくと思います!
今されている仕事は本当にやりたいことですか?!
うつになる位なら、他のことにチャレンジのほうがいいですよ☆

man********さん

2013/10/2720:19:28

お辛いかと思います。私は世代性別もおそらく違う者です。文面からまず気になるところを申し上げます。ストレス解消をお酒に求める考えは止めましょう。本当に惨めなことに成りかねません。日曜日に仕事上の事を考えてしまう。頭から放れない。転職半年なら仕方ないと思いますので、至って正常ですよ。地元に戻る術を考え込む気持ちもよくわかります。今日の朝日新聞の朝刊三面を読んでみて下さい。あなた同様の方は大勢です。解決策は無いですが、逃げてもイイと思います。