ここから本文です

CX-5 XD納車待ちですが、DPF再生知りませんでした。 以下の使用用途なので、やは...

top********さん

2013/10/2721:56:35

CX-5 XD納車待ちですが、DPF再生知りませんでした。
以下の使用用途なので、やはりディーゼル車は合って
いないということでしょうか?

使用用途は、平日は会社までのチョイ乗り(2km弱)、
週末はせいぜいショッピングセンター(30分程度)程度です。
今までガソリン車で、ディーゼルは初めてです。
暖気運転も必要との事。買う前にディーラーで説明を受けていません。
事前にちゃんと調べるべきと反省しています。

補足無知の成せる業...確かにそうですね。勉強代に
しては高い学費を払うことになります。
どの雑誌を読んでも、ネットで検索しても、
DPF再生は昨晩まで出てきませんでした。
持ち出しは無くとも、同じ車でガソリン車に
替えるのもちょっと嫌な感じです。

閲覧数:
18,951
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2013/10/2812:23:27

地球の環境を守るための大切なプロセスだと思ってください。厳しい言い方かもしれませんが、ニーズに合う合わないの判断の前にこれでは環境を守る為に必要なことを面倒に感じています、と言っていることと同じではないでしょうか。クリーンディーゼル車はエネルギー事情の観点からも優れています。週末の30分乗りがあれば走行中に十分DPF再生は完了すると思われますので、乗り始めたら意外と不便に感じなくなるのでは。せっかく良い買い物をしたと判断されて契約に至ったんだと思いますので、まずは体感(実際に納車されて維持をして)してみては如何でしょうか?具体的な解決策の回答ではなく精神論になってしまいましたが少しでも前向きになってもらえればと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/29 22:59:51

コメントありがとうございます。感想は言えませんが充分伝わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2013/10/2722:08:09

貴方みたいな用途しかしない人こそ電気自動車だと思うけど…。

というか2キロ程度なら原付きとか自転車で十分でしょ。

dep********さん

2013/10/2723:00:35

ディーゼル車は、乗りまくってナンボです。
長距離通勤、週末は高速ガンガンと言う人向きで、ちょい乗りだと燃費も伸びません。
つまり、質問者さんのような方にとってはとても経済性の悪い車です。
流行りに任せて高い買い物をしましたね。
気に入って買ったのでしょうから、後悔は無しにしましょう。
これを気に、ドライブに目覚めてはいかがでしょう?
また、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより長持ちするらしいので、15年、20年と大事にしてあげて下さい。

vol********さん

2013/10/2800:39:42

聞いた話ですが、たしかに、クリーンディーゼルは、DPF再生の話があります。
CX5だと、通常30分以上、冬場など寒いときは、40分以上の走行を行わないと、再生が完了出来ないと言う事らしいです。

ですので、週末などもう少し長く車にのるように、すれば、問題ないのではと、思います。

emu********さん

2013/10/2805:30:33

もったいないなぁ・・・無知の成せる業・・・と言うことですなぁ。

CA全員が車に詳しい訳では無いよ。むしろ売る事しか出来ないCAの方が多いのです。
あなたのような使い方では,ディーゼルのメリットはありません。むしろ調子が悪くなるかも知れません。早い時期にガソリンモデルに買い替えると言う案は如何かな! 持ち出し無しで可能なのでは?

世界一綺麗な軽油も都市部から供給されています。DPFが要らないほど綺麗な軽油です。が,普及にはまだまだです。

ayu********さん

編集あり2013/10/2822:49:03

そういうの気にしなくてもいいですよ。
別に壊れるわけではないですから。
あと暖気は必要ないですから。
無駄な排気ガスを出すだけです。