ここから本文です

親とはぐれた子猫 先ほど家の前で子猫が泣いているので保護しました。 おそら...

ai_********さん

2013/10/2723:40:02

親とはぐれた子猫

先ほど家の前で子猫が泣いているので保護しました。
おそらく生後一ヶ月未満と思われます。
しばらくすると他にも子猫の鳴き声がしたで、外に出てみると、子猫の姿は確認

できなかったのですが、向かいの家の前に拾った子猫と同じ色の大人の猫がいました。

子猫の母親かなと思い、子猫を返してあげた方がいいと一度家の中に戻りましたが、子猫が可愛くて一瞬返すのを躊躇い、しばらくたってもう一度外に出ると、もう母猫はいませんでした。

ウチは家の庭に迷い込んだ猫を飼っているので、引き取り手がなければ、このまま引き取って飼うつもりなのですが、母猫が子猫を探していたらとてもかわいそうな気がしてなりません。
子猫も鳴いていたのは母猫を呼んでいたのでしょうから、母猫に会いたいんだろうな…と思うと胸が痛くなります。

やはり母猫は子猫がいなくなったら、探し続けるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2013/10/2900:20:38

親猫がきちんと育たなそうな弱そうな子供を見捨てる事は良くありますよ。それにどっちみちそのうち子離れしますから全然気にすることありません。
貴方がきちんと室内飼育してあげた方が子猫の為です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/10/2803:00:05

母猫とはぐれた時点で、その子の命が尽きても仕方ないのです。
そして母猫が自分の子猫の居場所を分からないはずはないと思います。

猫だって一度に一匹だけ生むんではないので、きっと育てられる子だけを育てると思います。
生命力の強い子だけを新しい寝場所に運ぶとか、もしくは見捨てるとか。

野生で生きることはとても難しく、すべての子猫が生命力が強いわけではないので、どうしても生き残れる子(育てきれる子)だけを育てても、仕方ないと思います。
可哀そうと思うのは、人間の感情です。

拾われて、その子猫はラッキーと思います。命を拾われたのですから。

それでも母猫を慕う気持ちを子猫は持っています。
ほんの生まれたての子であれば、人間になつくことも容易でしょう。

飼い主が母代りになればいいと思います。
私自身も、自分の子供の様に思い、わんこを飼っています。

アバター

ID非公開さん

2013/10/2723:59:37

>母猫は子猫がいなくなったら探し続けるんでしょうか?

探しません。裏に住んでるメス猫は根性悪く子猫をウチに捨てに来ます。去年はミケの子猫ズx2、今年は茶色の男の子でした。
母猫は人間が子猫を保護したのを確認すると捨てに来るのが習慣になるようです。母猫を捕獲して(捕獲機は5千円程度で買えます)避妊することをお勧めします。大人猫は避妊したら捨ててかまいません。
子猫が可哀想なのは1週間くらいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる