ここから本文です

結婚式の祝儀・祝電についてご意見を下さい。

srd********さん

2013/10/2800:10:35

結婚式の祝儀・祝電についてご意見を下さい。

遠方かつ疎遠の方から結婚式に招待されました。
欠席予定ですが、このような場合でも祝電や祝儀は必要でしょうか?
状況から見て数合わせ、祝儀目当てと思いますが・・・
皆さんならどうされますか?

・挙式1ヶ月前に結婚の報告と招待
・中学時代の同級生で同郷、親同士の付き合いは無い
・10数年音信不通で今後の付き合いはまず無い
・お互いの連絡先は知らず、実家に住む親の元に連絡が来た
・飛行機と宿泊が必要な距離だが費用は出ない

閲覧数:
260
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1t********さん

2013/10/2800:49:01

いきなり招待状が来たんですか?それとも電話やメールの時点で断ったのでしょうか?

出席の返事をしてからのドタキャンの場合はご祝儀を包むべきかと思いますが、最初から行けないと断っているのなら何もしなくて良いかと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/28 13:24:35

皆様ありがとうございました。
断りの電話で終わりにしようと思います。
ちなみに招待状の郵送はなく、私の親経由の招待でした。
しかるべき手段や時期による招待なら祝儀は贈ったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2013/10/2801:06:24

いらないと思います。

私も祝電打ったこと何回かありますけど、そこそこ仲が良い人ばかりです。

大学時代の知り合いから突然結婚式の招待状が来た時は、返信葉書によくある定型文のお祝いコメント書いて欠席にマルして終わりにしました。
友達でも無く、2人で遊んだこともなく、入籍しましたの一斉送信メールが1年前にきたのでてっきり結婚式は終わってるかと思いきや、事前に結婚式の連絡も打診もない、式の1ヶ月前に送られてきた失礼な招待状にちょっとムッとしました。
入籍メールが来た後に、私も入籍と結婚式しましたって報告したのに、なんのお祝いもなかったんです。
その時はお祝いのやりとりする関係とは思ってないので気にしませんでしたが、結婚式に招待したいなら、人の結婚も祝うのが礼儀です。私が結婚式したって報告した時には、自分も結婚式することわかってたはずですから。

ということで、そんな義理も何もない人の結婚式に祝電なんていらないです!

yuk********さん

2013/10/2800:31:38

私なら欠席します。

祝電はうーん。。一番安いのでもうつかうたないか。。。
中学生時代は、親友だったらうつかもしれませんが、つるんで遊んでる位なら、返信ハガキにお祝いの言葉で終了。