ここから本文です

昼夜逆転の生活… 不登校のカテゴリを閲覧してると、同じような事で悩んでる方が...

mit********さん

2013/10/2812:36:47

昼夜逆転の生活…

不登校のカテゴリを閲覧してると、同じような事で悩んでる方が こんなにも たくさんいる事にビックリしました。
ウチは今年の夏頃から学校に行ったり、行けなかったりと波

があり それを繰り返していて、今は不登校気味になって4、5日目です。定期的に受診してる病院の先生に相談したり、学校の担任やカウンセラーに相談したりもしていますが、学校に行けなくなる日数は逆に少しずつ増えてきているようで ムリして学校に行かなくても大丈夫だよ!でも、行こうと思える日は行こうね!という対応が本当に間違っていないのか?と不安に感じてきました。ただの甘やかしになってるのではないか?と。
でも、ムリに学校に連れて行こうとしてた時はその度に すごいバトルになっていましたが、何も言わず休ませた時は さほど大きなバトルは起きません。でも、自分が何かに熱中している時に こちらが口出しすると、とたんに機嫌が悪くなります。(主に、寝てる息子を起こす時と夜中 悪い時は明け方までやっているゲームをやめるように言った時)
もう十分乱れてるのかもしれませんが、昼夜逆転で生活リズムまで崩してしまうのは どうなんでしょうか? ますます不登校になってしまわないのでしょうか? でも、注意をすれば荒れるし、別に息子がコワイなどと思ってるわけではありませんが、どうすればいいのか分かりません。学校にも行かず、だからといって家で勉強してるわけでもないので、何もする事がなくて ついつい夜更かししてるというのも分かりますが、学校に行かなくても普通に朝は起きて夜は寝るという生活を送ってほしいのです…
学校に行かないのも、今は不登校から抜け出すための心の充電期間だと思い見守っていますが、昼夜逆転の生活までも 黙って見守るべきなのでしょうか?
朝7時に必ず起こすために声かけしますが、うるさい!と言って追い出されます。それで8時頃 起きてきて、とりあえずお腹はすくのか朝食を食べに降りてきます。で、そのあとは部屋にもどり寝る。そして昼すぎに おはようと起きてきて…
こんな生活では、夜眠れず夜更かしになるのは当たり前。
みなさんは、どうされていますか?どうしたらいいと思いますか?
長文になりましたが、私は不登校の経験がないので分かりませんが、息子と一緒に成長?していきたいと思っていますので アドバイス よろしくお願いします。

補足息子には、学校には行かなくてもイイけど、朝 起きる時間と夜 寝る時間は、出来るだけ いつも通りにしようと伝えています。ウザい、出ていけ、と言われながらも めげずに朝は起こしに行くし、夜も寝るように1時間起きに2時頃までは声かけをしています(その後は、さすがに もう本人任せです)が、なかなか言う事を聞いてくれません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2013/10/2918:59:33

~補足について~

補足読ませていただきました

たぶんいくら言ったところで聞いてくれないと思いますよ

ちなみに私は昼夜逆転だけじゃなく、ご飯を食べるのも拒んでいました。

さすがに今は一日一食は摂るようにしていますが;

結果としては、すべて息子さん次第。下手に口出しすると、意地がどうしたこうしたで昼夜逆転どころか、将来生きることとかまでさえ拒否されますよ。

はじめまして、中学二年生で、不登校の女子です。

私も基本的に昼夜逆転しています。寝たい時に寝て、目が覚めた時に起きる、を繰り返しています。

私がそうしている理由は、家族とかかわりたくないからです。

私は不登校になってから、自分のことについて考えるようになり、私の家族や親せきが自分にとてつもない期待をかけていることに悲しくなって、辛いです。

小さいころから無意識にやってたことでしたが、親が喜ぶこと、家にふさわしい人間になろうと努力をしてきました。

何か好きなことをやる、となったら、親が喜ぶことをしてきました。

いまだに自分のやりたいことは見つからず、とても焦っています。

また、いままで感情を表に出すことをしなかったので、今の状況を客観的にしかとらえられなくて、とても混乱しています。

そこで自分はこの人たちから逃げようと思いました。

かといって、家族親戚から逃れるために中学生の身で外に一人で出られるわけもなく、この状態になりました。

母親にもとても攻撃的になり、父親とは口もきかず、近くに住んでいるにもかかわらず親せきには半年以上会っていません。

とにかく、今の私は親・親戚の期待に反する行動しか取ることができません。

また、こんなくだらないことしかできない私に腹が立って、しっかりした生活に戻そうとするものの、周りになぜ自分がこんなに振り回されていて、こんな辛い思いをしなきゃいけないのか考え始め、また自暴自棄になります。

それに加え、私は半年くらい前に不登校になったころから毎日一日中PCばかりいじっています。

それでもまだ私に期待を寄せてくる周りが怖くて、同じ時間で行動したくない・顔を合わせたくない、この一心で私はこれから抜け出せません。

私の親は私が学校に行きたくないことを伝えたとき、「今は行かなくてもいいよ。いずれ頑張ればいいさ」と言われました。

私の性格がひねくれてるだけかもしれませんが、これはまだ自分に期待する人がいて、次にまた目が覚めたときには死ぬくらいの苦痛を味わうんじゃないかとか、とても怖いです。

でも、私は小学校からの友人のお陰で、ちょっと立ち直ることができました。

友人は私に、同じ高校に行こうと誘ってくれて、高校から東京に行くことになりました。

このことに、私の親は最初反対しましたが、私が必死で説得して、なんとか了承を得ました。

はじめて親に反発して、本当の自分がやりたいことを通すことができて、嬉しかったです。

最近(本当に最近で、ここ2,3日)は昼夜逆転の生活はまだ治りませんが、暴れまわったせいでめちゃくちゃになった自分の部屋を掃除したりするようになりました。

PCから離れピアノやギターををいじったりもして、精神状態が安定してきました。

なんか私の体験談を長々と書いてしまいましたが、何かしらの小さなきっかけで変わると思います。

それは息子さん次第で、良くも変わるし、悪くも変わります。

質問者様の息子さんがこれからどうしたいかを本当に考えることができるようになれば、ずっと改善されると思います。

でも、いつまでたっても無理な可能性もあります。

すべては息子さん次第です。

親御さんが無駄な散策をすると、「あ、俺は理解してもらえてないんだな」と思い、余計に引きこもりがちになると思います。

ちなみに私の考えてることは親にはさっぱり伝わりませんでしたし、「もう殺してくれ、私のことは忘れてくれ」と直接言った時も、「大切な家族だから、強い子だから大丈夫」と言われたときは、自分のことをさっぱり分かってくれてないんだな、と思ってがっかりしました。

余談になりますが、私は親に何もしてほしくなかったです。声もかけてほしくなかったし、洗濯も、ご飯もしてほしくなかったです。

自分はみんなと違う時間帯で行動しているし、ほっといてほしいからです。

なので、ほっといててもいいと思います。

さすがに息子さんが毎日バランスのとれたしっかりした食事を作ることとか、洗濯を自分で間違いをせずにやるのは難しいと思うので、火を使わなくても温めて食べられるようなご飯を用意して、「自分でやれば?」と言ってみたり、「洗濯してあげたんだから服は自分で畳んでね」と言ってみたり・・・・・

とにかく息子さんが自分のことについて考えるように持っていければいいと思います。

超長文、たくさんの余談失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/10/31 21:23:18

ありがとうございました。この際、学校の事は今は置いておこうと思います。生活リズムを乱さないように注意して学校には行けないけど、毎日 楽しく?を目標に ゆっくり一緒に前に進んでいけたらと思っています。昼夜逆転の件は、日中 息子の気分 機嫌がイイ時は、出来るだけ外出しようと誘うつもりです。昨日も4時間程ドライブに出かけ たくさん会話し、公園で軽い運動をして久々にイイ汗を流して熟睡でした。ゆっくり頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/10/2823:55:45

不登校や高校中退の高校卒業認定から大学受験のホームスクールをやっています。最近の不登校、中退では、まず先に 昼夜逆転<生活の不調、堕落>があり、その延長に学業不振、友人関係,等が最後の引き金になるケースが多いように思います。 起きる、食べる、寝るの時間コントロール、言葉使い、会話、といった家庭生活は、言うまでもなく家庭の責任です。学校に行くにはまず、それがしっかりしている事は言うまでもありません。ここで問題をこじらせないためには、勉強、学校、進学、将来の事を絡めないで、正しく、厳しく生活させる事です。<心の充電?>は、今の生活サイクルでは、荒れるのは理解できても、持ちなおす目は少ないのが、私の経験則です。家事一般をさせ、ゲーム、ネット、携帯、漫画などは、話し合いの中で、制限、禁止していきますが、この事は、不登校の問題ではなく、親の成長過程での見識の問題です。私の塾部でも、進学校の中学生は、ほとんどあたりまえのように親が携帯は必要のある時のみ、また入学時にゲーム機は取り上げています。フレックス制ですが伸びる子、成績がよく、大学受験までぶれがない子は時間をきっちり守ります。息子と共に成長するとは、彼をおもねり、結果甘やかしたり、母親が、おばあさんや僧侶のような、広い心を持つ事ではなく、必死でも良いですから、家庭生活をしっかりとキープし、今一度、その生活の中で息子をしつけなおす事ではないでしょうか。ただし、勉強、学校、進学という言葉は、使わない方が息子にプレッシャーがかからず、結果が良いですよ。

wor********さん

2013/10/2819:41:40

息子にその事をちゃんと伝えましたか?昼夜逆転について注意しないことはオススメしません。というか普通に主さんが言ってることは正しいです。確かに心の充電期間は必要な時期ではあると思いますが。本当の充電にならなければ意味がありませんよね。無理にあーしろこーしろは言わなくていいと思いますが家庭内のルールはあってもいいと思います。見守ることが重要ですが、親としての役目も大事ですからね。注意するべきと思えば適度に注意すればいいんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる