ここから本文です

遺族年金と、自分の国民年金を両方貰えるのでしょうか? どちらかを選ぶ事になる...

rik********さん

2013/10/2813:16:07

遺族年金と、自分の国民年金を両方貰えるのでしょうか?
どちらかを選ぶ事になるのでしょうか?

補足主人は厚生年金です。満額40年には38カ月足りません。私も、38か月足りません。
2人で老齢基礎年金を、足りない分を払う為には、100万円払う事になります。
それで、遺族年金だけなら、主人の分だけを払った方が得なのかなあと思っています。
私の老齢基礎年金と、主人の遺族年金の両方貰えるのでしょうか?
そのままにして、払わないで、ほっといた方が良いのか解りません。

閲覧数:
41,789
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2013/10/2815:01:34

国民年金はもらえません。もらえるのは老齢基礎年金です。

遺族基礎年金と老齢基礎年金は同時にはもらえません。
遺族厚生年金と老齢基礎年金は同時にもらえます。

何を言われているのかわからない場合は、故人との関係、遺族年金の種類(故人の年金の種類)、子供の年齢、あなた(自分)の年齢・性別、あなたの年金の種類を補足してください。

補足について

二人の年齢が分からないので何とも言えませんが、子供が18歳以上として、あなたは老齢基礎年金と遺族厚生年金をもらえます。

ご主人は60歳以上なら国民年金を払わない方が良い場合があります。60歳未満は払う義務があります。
あなたは払った方が得です。

質問した人からのコメント

2013/10/28 20:24:32

一安心 主人は61才です。私も61歳です。私の分だけを払う事にします。
ありがとうございました!

「遺族年金と自分の年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる