ここから本文です

彼女達の真意は何だと思いますか?(長文) 週5日、同じテーブルで食事をとる人た...

rai********さん

2013/10/2819:24:58

彼女達の真意は何だと思いますか?(長文)

週5日、同じテーブルで食事をとる人たちがいます。

私:中途採用。就職して半年。女性の中で最年少
Aさん:50代
Bさん:40代
Cさん:30代

いずれも職場は同じフロア。

入社してすぐは積極的に話しかけてみましたが、AさんとBさんに驚いたような顔をされ、その後微妙な表情になって「YES」か「NO」でしか返事してもらえませんでした。
例えば、出勤直後にBさんのお子さんが発熱し、迎えに来て欲しいと保育所から連絡があり、出社してすぐに帰ったことがあります。
翌日に「お子さん大丈夫でした?」と聞いたら「うん」の一言で去って行きました。
その後に別の女性が同じ質問をしたら自主的に色々と話していました。

昼休みの座席の配置は、Aさん→Bさん→私で、テーブルを囲んでいます。
AさんとBさんは私に半分背中を向けるように向かい合っており、最初から会話に参加させるつもりはないのはわかったのですが、話に入れそうな時はタイミングをうかがって話かけてみました。
しかし、やはり変な顔をされ、無言か、良くても「うん」の一言で話題が終了されてしまいます。

そんなことを何度も何度も繰り返され、話しかけるのをやめました。
お昼休みに同じテーブルにいながら話に入れてもらえず、ボーっとするのも辛いので、食後はすぐに席に戻ることに。

たまに仕事以外の話題で話しかけたら「YES」「NO」以外に一言二言くらいは言葉が増えてきましが、他の女性から話しかけられたことは一度もありません。
最初は欝になりかけましが、自分の中で割り切って何も気にしないようにしています。

前置きが長くなりましたが…
昼休みにAさんとBさんがCさん(年相応の顔)に対して「Cっていつまでも高校生のイメージがある。ずっと最年少で、Cより年下が入ってこないからかなぁ」と言っていました。
最年少の私(年相応の顔)の目の前で。

気になり、本日Aさんに聞いてみました。
あれはどういう意図があったのかと。
笑顔で、あくまでも「気に障ったのではなく、気になっただけ」と強調しながら。
回答は「別に何の意図もない。他人の年齢なんて気にしてないし。まだここに来て半年だからじゃない?」
私以外の人の年齢は男女問わず把握しているはず(普段の会話から)
就業初日に年齢を聞かれたし、普段話さない男性社員も私が最年少なことは知っていました。
彼女達の私への関心が皆無なのは重々承知していますが、半年経っても存在を認識されないって有り得ます?

そこで質問です。
彼女達の真意は何だと思いますか?

ただの無関心?
私の存在を無意識のうちに除外している?
私への悪意を遠まわしに伝えた?
ただの無神経な人たち?

ご回答よろしくお願いします。

補足>昼休みだけ我慢して済むなら、一緒に食べる必要も喋る必要もないと思いますが…
そこでしか食事をする場所が無い為、否が応でも同じテーブルを囲まざるを得ないのです…。

>仕事場で友達を作ろうと思わずに、他の場所で作ればいいでしょう
友達になる気は毛頭ないのですが、業務を円滑にする為にある程度のコミュニケーションは必要かと思ったのですが、相手は友達どころか近づくことすら良しとしない、という思惑のようですね…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2013/10/2821:59:02

3人でグループを固めてるだけでしょう。
村社会の人達なんです。

向こうがそんな態度なら、あなたも
必要以上に気にしても仕方ないですよね。
仕事に支障があるならともかく。
損なだけです。

あと、イジメだって認識すると余計辛いと思いますね。
仕事場で友達を作ろうと思わずに、
他の場所で作ればいいでしょう。(いると思いますが)
私なら、1人が好きなのでそれでいいやって思っちゃいますが。。

質問した人からのコメント

2013/10/29 22:55:59

降参 イジメという認識はなかったのですが(もっと酷い会社は他に幾つかあったので)、客観的な立場のお二人がそう仰るのならイジメなんですね。

別の女性に相談したら「あなたが喋らないからでしょ(存在感がない)」と言われました。
話さなくなったきっかけも話したのですが…。
私も必要以上に干渉されるのは好きではないので、業務に支障がない程度に距離をとって過ごします。

お二人共、ご回答ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2013/10/2821:24:23

無関心でも、無意識でも、遠回しでも、無神経でもなく、明らかに意図的にイジメだと思います。

昼休みだけ我慢して済むなら、一緒に食べる必要も喋る必要もないと思いますが…

半年経っても存在を認識されてないのではありません。
十分貴方の存在を認識して、嫌がらせをしているのだと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる