ここから本文です

ギブソンSGスタンダード2013年モデルについて 先日楽器屋へ、行くとギブソンSG...

ren********さん

2013/10/2907:03:17

ギブソンSGスタンダード2013年モデルについて

先日楽器屋へ、行くとギブソンSGスタンダード2013年モデルに一目惚れしました笑
値段も11万だったので手の届く範囲です、 ですが店員いわく個

体差が激しいと言っていました

当たりハズレを見分けるポイントを教えてください 、
店に一本しかなくて別の店にも1本あったので どちらが当たりでハズレか見極める必要があって困ってます
どちらも当たりかもしれないしどちらもハズレの可能性もあるので、
どうやって見分けるか教えてください。 ちなみに別の店にあったSGスタンダードは木目が気に入りませんでした

補足ギブソン SGスタンダード2013

ギブソンSG61リイシュー
とではだいぶ違ってきますか?、
見た目はほぼ同じだし
ピックアップが 57クラシックであったりするのですが 、どのへんが違ってくるか教えてください
質問多くて申し訳ないです(。-_-。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2013/10/3109:27:33

こんにちは、renlen0504sさん。

>> ギブソンSGスタンダード2013年モデルに一目惚れしました笑
>> 値段も11万だったので手の届く範囲です、
>> ですが店員いわく個体差が激しいと言っていました

これってある意味すごく深いお題ではないでしょうか^^

いや、もう皆さんの既出のご回答で出揃っておりまして、一目惚れしたSGを弾いて気に入れば答えは「GO!」だと思いますし、「他の店の1本」もあるなら弾き比べて“良いと思ったほう”に「GO!」です。 個体差、すなわち「同じ機種間での出来栄えや音の差」をクリアした訳ですから「GO!」以外に無いんです。

でも、その店のSGと他の店のSGだけでなく、更に他の店のSGの個体差も確かめようとなると大変ですよね。
現行品なら新品で100本の単位で日本国内に存在するでしょう。 当たり前のことですが、それらを全て確かめる事は容易ではありません。

しか~し、
私はギター大好きで、どんどん買っちゃうアホなんですけど、“すっごく弾き比べをするヤツ” でもあるんです。 パカパカ買ってはいますが、例えば 「東京と大阪に1本ずつあると確認できたヴィンテージでハードテイルのストラト」 とか、東京近郊在住の私はマジで大阪まで弾きに行きます。 だって 「大阪のヤツのほうが良かったらイヤ」 じゃないですか^^;

日本にたった2本でも大阪まで行くのですから、日本に何十本もあるギターの場合は苦労します^^;
ステージ用に使い倒せるMartin D-28を買おうと思い立った際には、D-28 Marquisを本命に、D-28 Authentic、HD-28、D-28V、HD-28V、D-28 CTM・・・ と言ったギター達を、もう数え切れないくらい弾き比べました。 機種違いはともかく、Marquisだけでも相当数を弾きました。
そして、最終的に2006年製のMarquisを購入しました。
私にとって全てを兼ね備えた一本です。

だから、「個体差が気になっちゃう」、しかも店員さんに「個体差が大きいっす」なんて言われた日にゃ気になって仕方がなくて当然です。
これをマジで解決するには私のようなアホみたいに本数を「こなす」か、あるいは【renlen0504sさんの中での“2013 Gibson SG Standardの個体差はこのくらいある”と言う感覚を掴んで試奏に臨む】かです。

「個体差の感覚を掴む」、ある意味これはベテランの方法なんです。
長いことギターを弾き、多くのギターに接して行くと、「おお。。3点留めのマホのThinlineの中じゃ抜群に鳴るなぁコレ。」 みたいなカンが働くようになります。
renlen0504sさんが本気で「個体差問題」をクリアするなら、renlen0504sさんご自身が2013 Gibson SG Standardのスペシャリストになるしかない、そんな話になります。(結局は多くの本数を弾くことになりますけど。)

言い換えれば、個体差を追い掛ける労力を考えたら、「その店のSG」と「もう一軒のほうのSG」を弾き比べて、良いほうを選ぶのが最も実際的とも言える訳です。
既出のお答えの 「ビビッと来たら買い」 とか 「弾いてわかる範囲の比較をして自分がイイと思ったら買い」 と言った方法が最も現実的で限りなく正解に近いギター選びだと私は思います。

良いSGを手にされることを願っています。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

【補足につきまして】

>> ギブソンSG61リイシュー

たぶん、2013 SG Standardと大きな差をお感じにならないと思います。
現行のSGも61Reissueも軽くて使い易いトーンを持っていると感じます。(オリジナルの1961年製は意外とゴツい音も出たりする。)
それこそ個体差の範疇で、ご自分が好ましいと感じたサウンドとプレイアビリティを持った個体をお選びになると良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/2 23:02:18

回答ありがとうございます

今日購入いたしました

いろいろサービスしてくれて店員も対応が良かったので
なんといっても木目がきにいりまして即購入しました
とても参考にさせていただきました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2013/10/3112:12:13

両方買って、四~五年つかってみて、いらんなあと思う方を手放しますね。
現時点で差がないから迷うんでしょ?
どちらも買わなきゃ、仕方ない。
もしくは、どっちでもいいって事ですよ。

自分なら、アンカー部分とナット見れば、こっちって決めちゃえますけどね。
出音に差がないなら。

lhb********さん

2013/10/3017:52:21

好みは人それぞれ

気に入ったなら買うべき

cs8********さん

2013/10/2920:52:59

アタリハズレは説明できないです。
私の場合ルックスだけで「ビビビ」とくれば音出さなくても買っちゃいますもん。去年の年末買ったのはどうやらアタリです。
(私が小学校のときに住んでいたところは、製材所が沢山あった。木材置き場にもぐりこんで遊んでいたときに、木目の微妙な違いを見分ける目は養われていたのかもね。)

でも、その店にあるのはハズレです。
まさか店員さんが「ウチにあるのはハズレですから買わないほうがいいです」なんて言えるわけないよね。だから「個体差が激しい」とやんわりと教えてくれたのでしょう。
良心的な店員さんです。仲良くなって損はない。

・・・しかし、最近「こいつ売る気があるのか」と腹立つような店員が増えたからなあ。
あほである可能性も否定出来ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

編集あり2013/10/3102:08:36

見分けるポイントは他の皆さんも書いていますが『弾いてみる』しかないです。

アタリハズレなんてのは本当に個人の主観でしかないですからね。

http://www.zinguitars.com/REPAIR_item/LPjr_FADET/LPjr_FADET01.html
↑こういうパカンとネックが外れちゃうようなのなんてのはちょっと弾いただけじゃわからないですし。ビックリしますよ?ヒスコレでこういうの見ちゃった時は。ネックの反りなんかも既出の通りに年単位じゃないとわからんでしょう。最初に激しく反ったのが1度調整したら落ち着くことだってあるし。逆に反り続けてどうにもならんこともあるし。

デッドポイントもそうです。あなたが許容できる範囲と別の方が許容できる範囲は別だし、そのデッドポイントが自分がよく使うところかそうじゃないかでも違うでしょう。

あるいは重さの問題かもしれません。たまーにあるんですが、SGで自分のはヘッド落ちが激しすぎるんですが何故でしょう?とか。レスポールみたいに1キロも違うってことはないでしょうけど、重さの違いも激しいのありますよ。重さ違えば鳴り・サスティンも違うし。でも、そのくらいならちょっと弾けばわかるでしょう?

そういった弾いてわかる範囲の比較をして自分がイイと思うか・悪いと思うかがアタリハズレの正体です。あとは個人の好みの問題です。SGだとあんまりイイ例がないんで例えようがないですけど、レスポールだと重いのと軽いのでどっちが好き?みたいなので別れたりしますからね。

補足
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20130202/1359813089
↑ちょっと調べればこういった違い解説してるところもあるし、少しは自分で調べましょう。正直、一目惚れしましたーとか言いながら自分で何か調べるわけでもなく・さっさと買うわけでもないとか半端すぎてカッコ悪いです…

クラスに一人はいる『俺さー、○○さんに一目惚れしたんだけど、どうかな?』『○○さんはどんな服が好きかな?髪型が好きかな?映画とかは興味あるかな?』とか言ってきて、『告白すれば?』とか『本人と少し話しなよ』とか言うと『こっちは真剣なのに何なんだよ!』とかキレるウザいヤツと同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2013/10/2911:46:44

当たりギターを探すのは困難です。
そのギターを熟知していて、試奏したときにピンと来るかどうかです。

経験がない場合は、30本ぐらい弾き比べて、その中でいちばん
いいのを買うしか方法はありません。

一方、外れのギターは、案外簡単にわかるのでは?
別の店でもいいから、その2本を弾き比べて、
生音の音質とサスティーンや雑音等で判断できるでしょう。
その他、仕上げやネックの状態とかもよく比べましょう。

全体に良いと思う方を購入しましょう。
それが当たりかどうかは別問題ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる