ここから本文です

フィードバックゲインとはなんですか?

kyousailaさん

2013/10/2908:09:59

フィードバックゲインとはなんですか?

現在制御を学んでるものです。初歩的なのですが、フィードバックゲインとはなんなのか理解出来ません…

例えばP制御で、目標値Aで実際値がA1の場合、偏差はA-A1という事は理解出来るのですが、それにゲインKを掛け算してフィードバックさせてますよね。とすると、本来A-A1の値を返さなきゃいけないのに、K倍されたものが返されておかしな事になりませんか?

恐らく解ってる人にとっては、私がものすごくアホな事を言ってると感じると思います。すみませんが、何卒ご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamenoanikiさん

編集あり2013/10/2913:02:25

>>K倍されたものが返されておかしな事になりませんか?

この考え方がおかしいです。

例としてヒーターに投入する電力を調整して、水槽の水の温度(A1)を一定の温度(A)にすることを考えます。

もっと簡単にいえば、目標と1℃ずれていたら、電力を何ワットか上下させるという制御をします。

この温度のずれと投入する電力の関係を決めるのがゲインKの役割です。

ですから、AやA1、A-A1の単位は温度ですが、ヒーターに戻されるK(A-A1)は電力の単位を持っています。Kは電力/℃という単位を持つ定数ということになります。

Kが大きければ僅かな差でもヒーターに大電力を投入する激しい制御になりますし、Kが小さければ大きな温度差でもヒーターはほとんど動作しないマイルドな制御になるというように使い分けができます。これがゲインを使った制御の本質です。

このような方法を理解すれば「本来A-A1の値を返さなきゃいけないのに」ということが、目標温度と現在の温度が1℃違っていたらヒーターに1℃戻さなきゃいけない。という妙な表現だとわかると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/29 19:37:16

皆様、回答ありがとうございました。ユニークな回答から分かり易い回答まであり、面白かったです。

「フィードバックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bluefish6802さん

2013/10/2912:33:48

>私がものすごくアホな事を言ってると感じると思います。

うん.ものすごくアホなことを言ってるね.
(どこがどうアホなのか理解できたら,とりあえず第一歩を踏み出したことになるかな)

さて,どんな制御系であれ,
制御系の目的と言うのは「偏差(A-A1)をゼロに集積させる」その一点です.

でもって,制御対象というのは,一般に入出力の関係と言うものが
伝達関数によって記述されているわけだ.(プラントモデルと言うやつ)

制御工学の最初の問題は
「入出力関係が分かっているプラントモデルに対して,
どのようなルールで入力を決定すれば,偏差をゼロに収束させられるか?」ということ.
PID制御にしろなんにしろ,そのルールを記述しているだけにすぎない.

P制御のルールは「偏差のK倍を入力とする」と言うだけだということさね.

mpcsp079さん

2013/10/2910:35:20

いい質問です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n217506
をみてください。
Kは無限が理想です!!!

>本来A-A1の値を返さなきゃいけないのに
違います!!!!!!!!!
ここが間違っている(><

市場からのフィーバック、とは違う!!!

このやろう!!!
違う違う・・・(涙

誤差で駆動するシステムです。

分かってくれ・・・たのむ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。