ここから本文です

大型トラックの運ちゃんって過酷ですか?

dav********さん

2013/10/2913:05:36

大型トラックの運ちゃんって過酷ですか?

補足なるべく大手の運送会社や物流って日本通運とか福山通運とかですか?

具体的に教えて下さい。

それと、乗るトラックって会社が適当に選ぶんですか?

日によってMTとかATになるんですか?

閲覧数:
23,880
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

編集あり2013/10/2921:10:38

大型ドライバーです。

地場・・・車庫や積み込み&納品先が近くなので毎日帰宅出来る。
中距離・・・積み込み先や納品先によっては泊まりになる場合もある。
長距離・・・3日~2週間泊まりになる場合がある。(ほとんど運転席の後ろにある寝台で車中泊)

それぞれ好みがあります。私の場合は長距離8割地場2割で長いと2週間帰宅出来ません。時間指定でギリギリの時は睡眠時間が取れないです。

良い所は・・・
運転中に好きな音楽を掛けながらとか地方の美味しいご飯が食べれる。
悪い所は・・・
腰痛に悩まされる確率が高い・時間に追われる仕事だと到着するまでヒヤヒヤしている・給料は歩合制の所が多いので仕事が無いと生活が厳しい。

手積み・手降ろしの所も多いですし、中距離&長距離は時間が不規則になります。
運転自体はセミオートマ車に乗務しているので楽です。
もし運送業を考えているなら、なるべく大手の運送・物流会社を選びましょう。運送業界はブラック企業が多いので気をつけて下さい。


補足見ました。
1番良いと言われているのはクロネコヤマトの大型ドライバーです。給料・休日・福利厚生など良いです。 大手でも所属先によって様々なので、運の良し悪しもあるかと思います。
乗務する車両は会社が選ぶ所がほとんどです。
車両は運行時間が長い為、1人1台です。なのでナビやオーディオを着けたりする人もいます。私の会社は1人1台で車両は担当が決まっているので固定車両です。簡単な整備&点検はドライバーがやっています。
会社によっては早く戻って来た車両に乗ったりなので様々です。

質問した人からのコメント

2013/11/1 13:25:43

なるほど

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大型トラック の求人情報(20,946件)

大型トラック長距離ドライバー (大型トラック長距離運転...
  • 長岡乳配 株式会社
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜18.3万円
  • 新潟県長岡市高島町
ドラコムネット
大型トラック運転手
  • 株式会社ケーツー 松本センター
  • 正社員
  • 月給26.2万円〜31.2万円
  • 長野県山形村
求人アスコム
大型トラックドライバー
  • ヤクルトロジスティクス株式会社
  • 正社員
  • 月給29.9万円〜35.9万円
  • 静岡県裾野市
イーアイデム
大型トラックドライバー〔高時給〕
  • 有限会社加藤商店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
アルパ
[正社員]  大型トラックドライバー
  • ダイセーロジスティクス株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 茨城県古河市茶屋新田
ダイセーロジスティクス株式会社
近距離ドライバー(大型トラック)
  • 有限会社弥生
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 静岡県磐田市福田
DOMO!NET
ジョブチェンジも可能 大型トラックドライバー
  • 株式会社ティー・エル・エス
  • 正社員
  • 月給26万円〜34万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi
倉庫管理業務大型トラックから
  • コカ・コーラ ボトラーズジャパン 野田SC
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 千葉県野田市花井
求人ジャーナルネット
大型トラック乗務員
  • 葵ロジスティクス株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 静岡県浜松市東区流通元町
DOMO!NET
超短距離 大型トラックドライバー
  • 株式会社中山運輸
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 福岡県宮若市
tenichi

もっと見る >>

「トラック運転手 過酷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2013/11/102:22:55

大型トラックの運転手です。

大手の会社で仕事は過酷ではないけど給料は安いです。
うちの場合は過酷な仕事は他の運送会社にまわしています。

乗るトラックは固定の会社もあるけど
仕事内容によって変わる会社もあります。

同じ大型でもウィング・ゲート・エアサスなどの有無で乗り換えが必要になってくるからです。
その乗り換えでMT・ATと変わる事もあるかもしれないですね。

cal********さん

2013/10/2915:12:27

ある意味2tトラックより楽かもしれないが、車両が大きい分リスクも大きい...かな

編集あり2013/10/3012:11:18

運ぶ物や、距離による。

ルート配送はそこそこ楽。
長距離は積荷に限らず、過酷。


補足について・・・
日通や福通って雑貨屋さんです。
全部、手積み手降ろしですよ。
トヨタ系の運送会社
愛知陸運やタイコーなどは非常にキッチリしている。
大型のATなんて故障が多くて面倒以外の何者でもない。