ここから本文です

本年11月8日から東京電力が4号機の核燃料棒の移送を行う と言う記事が、ロシア...

ind********さん

2013/10/2915:32:03

本年11月8日から東京電力が4号機の核燃料棒の移送を行う と言う記事が、ロシアのニュースで報道されましたが、

4号機の核燃料棒取り出しのいかんではこの国の未来が変わってくると思いま

すか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

リクエストマッチ

2013/10/3008:02:15

日本は大惨事になってしまうリスクがあるようです。


原発問題に詳しいindianlegend3さんの意見です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111565705...

>燃料が落下したことで、
再臨界したときに発生する「キセノン」という気体が発生したと想定し、
5km圏内の住人に、避難警報を出す訓練も行われた。

不慮の事故リスクの推定があまりにも
甘すぎる



【村田光平氏(元駐スイス大使)の指摘する「世界の究極の破壊」の意味】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290353942
4号機燃料プール(メルトダウン+冷却不能+大気中火災):
〔燃料集合体:1535本〕(⇒広島型原発5000発分~)
⇒チェルノブイリ4号機の10倍~17倍
1号機~6号機(連鎖メルトダウン+冷却不能):
〔「燃料集合体」の総数:15093本〕(⇒広島型原発45000発分)
←使用済みのもの:11415本
⇒チェルノブイリ4号機の85倍~150倍

1号機~4号機:
〔現在までの放出量〕(⇒広島型原発170発~4000発分)
←最大値比:チェルノブイリの約8倍
〔大気汚染のみ、但し海洋汚染は約100倍〕
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n218300

⇒大気汚染+海洋汚染でMAX約108倍に相当。

チェルノブイリ4号機:
〔事故当年の放出量〕(⇒広島型原発300発~500発分)


【「最低3000km圏外には避難しなければならない」
(ボブ・アルバレス博士)】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1196860251
ボブ・アルバレス博士:
「昭雄、この(チェルノブイリの)10倍というのは、最低の数字だよ。
(普通に考えれば)20倍から50倍まで高い数字だ。
しかし、昭雄、最低値の10倍であったとしても、
この数字ではおさまらない。
なぜならば、1号機で事故が起きようと、
2号機で事故が起きようと、その福島第一原発のところに人は入れないんだ。
(それを計算に入れて)総量を計算すれば、なんと(チェルノブイリの)85倍」。

ですから、最低でもヒロシマ原爆の5万発から10万発ぐらいになります。

もし、福島第一原発の中で、何かが起きた場合には、
残念ながら、何千キロ、
この博士が言うには「少なくとも三千キロは避難しなければならない」と。

「5km圏内の住人」どころか、最悪な場合、九州&沖縄も
含めた全ての日本人、及び、周辺アジアの方々
が国外避難を強いられるのでは?

質問した人からのコメント

2013/11/5 06:13:23

ずいぶん前から11月にやるぞって言ってきてたことですし、成功を祈るのみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jct********さん

編集あり2013/10/2919:56:40

いや!そこまでは…
但し、相当の難作業になると想像しています。

通常の場合は精密なクレーンが設置されてるので
移動はスムーズに行なわれるでしょうが
(通常の場合は縦と横にレールが敷かれていて、
Aの何番と入力すれば完全自動で燃料棒が抜き取られ、水中にあるキャスクに収められる)

事故後に設置された仮設のクレーンの性能はどうなんでしょう?
高線量でそこまでの物は無理だったんではないでしょうか?
それに、ラックの位置も個々にズレたり歪んでいると思いますので…

一本一本、目視しながらの慎重な作業になると思います
そうなると、現場の作業員さんも相当の被曝を覚悟しなければなりませんね
本当に地獄な環境での作業になります。

何もないことを願います
時間の事は気にせず、焦らずに作業して頂きたいと思っております。

dim********さん

2013/10/2918:16:30

ずいぶん前から11月にやるぞって言ってきてたことですし、成功を祈るのみです。
取り出しにリスクがあってもやらないとどうしようもないことなので。

震災前からちゃんと燃料の中間貯蔵施設が存在してそこに燃料を移せてたら震災の時の万が一のリスクはだいぶ軽減されてたはずなんで。本当なら原子炉本体に溜めっぱにしないほうがいいものなんですから。
無事移送できるならそれに越したことはないです。

aji********さん

2013/10/2916:43:45

もちろんです。
建屋が爆発した事故原発から使用済み核燃料を取り出すのは、人類が初めて経験する難工事。何らかのトラブルが起きた時、どのような事態に至るのか、予測はとても難しいことです。