ここから本文です

住宅ローン…ローン実行と入居が年をまたぎます。新住所に移転した住民票や、ローン...

pun********さん

2013/10/2917:12:50

住宅ローン…ローン実行と入居が年をまたぎます。新住所に移転した住民票や、ローン控除はどうしたらいいですか?


今年、自宅を新築しました。
住宅ローンを組むに当たって、ハウスメーカーや銀行の指示で、住民票を新住所に移すように言われました。
(ちなみに、家はもう完成しています)
住んでもいないのにいいの?と思いましたが、「役所には引っ越しました、と言って。」と言われて住民票を移しました。
過去の質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027656610 など)を見ると、よくあることだということはわかりました。

住民票を移して住宅ローンの金消契約をしたのはいいですが、
モデルハウスとしてしばらく公開することになっていて、入居(引っ越し)自体は来年春になります。

そこで質問です。
もう家はできあがっていてローンも実行されたので、すぐに引越せば、本来、今年(2013年)の年末のローン残高をもとにローン控除が受けられる(2014年1月1日以降~確定申告をする)と思うのですが、ローン控除は『居住』していることが前提になりますよね?
実際にはまだ入居していないので、来年2014年の年末のローン残高をもとに控除を受けること(2015年1月1日以降~確定申告をする)
になるのでしょうか?
しかし、”住民票上”はすでに『居住』していることになります。
ローン控除が1年遅くなることはやむを得ないのですが、確定申告の際、”居住の用に供した年を知るため”に住民票の写しが必要と聞いたので、時期がずれていることを何か突っ込まれたりしないのでしょうか?

まだ入居まで半年近くあるため、住民票をまた旧住所に戻しておいた方がいいのでしょうか?

どなたかご意見宜しくお願いします。

閲覧数:
4,365
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2013/10/2917:55:04

ハウスメーカーの言っていることが明らかに間違っている。
モデルハウスとして春まで公開するなら、引き渡しを受けるのは春以降なのだから
引き渡し手続きや融資実行は春以降にすべきこと。

入居前に住民票を移すのは通常あり得ることだが、一ヶ月程度。
引き渡しから入居までが3ヶ月以上など、通常はあり得ない。

モデルハウスで公開しているときに、家に傷がついたらどうする?
引き渡しを受けている以上、文句も言えない可能性がある。

住民票を戻したとしても、登記した日と住民票を移した日がずれてしまう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる