ここから本文です

里芋の収穫時期について 今年、初めて里芋を植えました。 収穫のタイミングが...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2920:43:07

里芋の収穫時期について

今年、初めて里芋を植えました。
収穫のタイミングがわかりません。
まだ葉は青々していて、いつ収穫していいのかわからないです。

後、来年も収穫できるようにするにはどのような事をするとよいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致します。

閲覧数:
118,655
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/3004:29:30

どちらにお住まい?

今すぐ収穫しても美味しく食べられますが、極端に寒い地域でなければ、霜に1~2度あたってしおれた後で収穫するのが一番収量が多くなります。

関東以西ならそのまま畑に置いて必要な都度掘りあげるのもありです。霜で痛むのが心配な場合は藁や落ち葉などで覆ってください。

強い霜がおりるような地域なら、穴を掘って掘り出した芋を塊のまま埋めて、上には厚めの藁やござをかぶせて、必要な分をその都度取り出すようにすると、来年春まで新鮮な芋を食べられます。

里は乾燥すると味が落ちるので、土の中の湿り気のあるところに保管するのが一番なのです。

来年、作付けする頃になったら、親芋か50gくらいの芋を暖かいところで芽出ししてから植え付けると、今年よりたくさん収穫できるはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/5 12:48:01

感謝 ありがとうございました

「里芋の収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2923:25:14

4月に植えた里芋は11月頃から掘って食べています。乾燥すると美味しくないので全部掘ってしまわないで、凍結防止に土を掛けて置いて食べる度に掘ってきます。地上部が無くなるので農竹を刺しておきます。3月頃に全部掘って選別して種芋にし4月に植えます。里芋は連作障害が強いので、4~5年は同じところに植えないで輪作します。千葉県北西部です。

mnopqqqさん

2013/10/2922:29:13

雑談のような回答ですが
一番おいしい小芋は9月中旬から10月末くらいまでです
小さい白い小芋だけ収穫します
贅沢な芋です
霜の頃に掘ってもその味はでません
普通の収穫は前者様のとおりです
来年の収穫は小芋を植えると形の良い小芋がとれて
親芋を植え込めば形は悪いが早く収穫できます
連作を嫌いますので少しずらして植えましょう
店に売ってない贅沢な小芋を一度食べてみるのも勉強になります

sin_sin_999さん

2013/10/2921:54:28

里芋の収穫は葉の一部が枯れ始めたらそろそろ開始というところです。
霜が降りると一気に萎れてしまいますが、芋も痛むので籾殻などで地表を多う等の芋の保護が必要になります。
保護は長く収穫を遅らせる為だけの行為ですので栽培者次第となります。

>来年も収穫
とは種芋作りという意味でしょうか?それとも先に記述した収穫を延ばすということでしょうか。

芋の保管は親芋から小芋を外すと痛みが早くなるのでバラさずに一緒にして温度の下がらない所へ置いておくのが良いでしょう。なかなかに難しいことですが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。