ここから本文です

小3の息子が日能研の無料テストで7140番中345でした。 ラ・サールなど難関中学校...

ken********さん

2013/10/2920:48:18

小3の息子が日能研の無料テストで7140番中345でした。
ラ・サールなど難関中学校に受験できるくらいの能力はあるのでしょうか?

2月くらいくらいから入塾を考えています。地方に住んでいるため、日能研などの大手の塾はありません。
地方の塾にするのか、少し遠いですが、週末に日能研などの大手の塾に通ったほうが良いのか検討中です。
転勤族のため、もし、小さな島などに行った場合塾はありません。
そうなると、受験は無理でしょうか。
やはり塾は重要のような気がするのですが・・・。
自分の子の能力がどの程度なのかまだよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2013/10/3014:50:35

とりあえず、素晴らしい能力を持った子だと言うことは確かです(うらやましいです)。
転勤族なら、Z会などの通信教育に日能研の有料模試で対応しながら、子供が中高の時にどこに住むのか、それによってはどこの学校を志望校にするのかを定めていけばよいと思います。塾は5年生からで十分すぎます。今の能力と住む地方によっては、6年生からとか塾無しでも十分対応できますよ。少なくとも、九州や東海、北海道なんかだったら、今の能力なら通信教育で十分ですし、それなりに良い学校もあります。
まだ、全然あわてることはありません。日能研の有料模試は、近くに日能研がないときは自宅でも受験できます。
http://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/lineup/99/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o32********さん

2013/10/3018:57:15

僕のラサールのころの同級生では

小学校の頃、離島からヘリコプターで通塾していたという人もいました!

two********さん

2013/10/3012:09:45

中学受験を控えている子供がいます(Nです)。

先日の全国テストですよね。
345番はすごいですね!

偏差値で言うと、65~70くらいあるのではないかと。
ちなみに、ここ最近のラサール、附設の偏差値が60~63(合格80%ライン)くらいです。

まだ小3、そのままその偏差値を維持していけるかどうかは分からないとはいえ、
すくなくともその順位は、お子さんがもってらっしゃる能力の高さを十分に表していると思いますので、今後の頑張り次第で、十分にラサール合格できると思いますよ。

”地方の塾にするのか、週末に日能研などの大手塾に通うのか?”とのご質問ですが、
まず、その地方の塾のレベルにもよると思いますが、どういった塾ですか?

ラサールクラスの受験をするなら、地方の塾では正直難しいんじゃないかな…と思ってしまいます。

子供がNにお世話になっていての実感ですが、中受はまだ幼い子供が限られた時間で結果をだしていかなければならないわけですが、もともと能力の高い子供たちが、大手が持っている情報やそれに即したノウハウでピンポイントで育て上げらていき順位を争います。それはとてもシビアで熾烈な競争ですし、学力はもとより強い精神力、問題解決能力など、育てなければならない能力は問題集だけで培われるものばかりではないのです。

通信に関してのデメリットもそこですね。まず、自宅学習は、お子さんに余程の強い意志がないとモチベーションを維持し続けるの難しいですし、親がサポートして…と考えられるかもしれませんが、実際そのレベルの問題を四科目、親が教えきるのはほぼ不可能です。また、通常塾通いしている子供たちが受験までに繰り返し繰り返し取り組む演習量も半端ないです。

また受験勉強を進める小3~小6までの間には、目まぐるしい心の成長も出てきて母と子の関係もどんどん変わっていき、受験生の親として子供へどう関わっていくかとか、子供のモチベーションをどのように維持していくかなどで、多くの受験生の親が頭を悩ませるのですが、そういった時に、集団の場の力、プロのアドバイスというものが、とても生きてくるというのを強く感じています。これも、受験専門の大手塾に通うメリットですね。

ただ、大手への通塾だと週末限定になってしまう、またさらに離島への転勤の可能性もあるとのこと。
受験塾は、学年が上がるごとに拘束時間が増えていきますので、それだと難しいかとは思います。

6年生の息子は現在、平日三日は夜10時~10時半帰宅(塾は徒歩圏内)、土日も、朝から夜8時過ぎまで塾。
夏期や冬期などの期間講習も、毎日朝早くから夜遅くまであったりしますので、送り迎えなども大変です。

話はとんでしまいますが、
先日のテスト結果について、塾より個人面談を設定してその時に詳しい成績表を返却する、という話はありませんでしたか?

質問者様がお住まいの地域がどこかわかりませんが、離島への転勤がある…とのことから、もしかしたら、九州の離島が多い県にお住まいなのかなと想像してお話させていただきますが(違ったらすみません)、そういう地域にお住まいなのでしたら、現時点での問題をそのまま、面談の際に塾にお話になられたらいかがかなと思います。
そのような土地柄なのでしたら、たくさんの似たような事例を塾は見てきていると思うので、過去の例に踏まえたアドバイスや、提案を受けられるかもしれません。

優秀なお子さんですので、塾はなんとしても入塾してもらおうと必死になると思いますので…その辺りは、気を付けてくださいね。

初めての中受、分からないことだらけで、戸惑いますよね。
でも、せっかく優秀なお子さんをお持ちなのですから!頑張ってくださいね。
うちも、頑張ります(^^)

長文失礼いたしました。

w_i********さん

2013/10/3003:45:12

受験というか、そんなに転勤があったのでは私立中学に行けないのでは?
中学にはいったら転勤についていかないつもり?それなら今からもう転勤についていかないで塾に通える場所に住めばいいのでは?
孟母三遷、ですよ。

そうは言ってもむずかしいというのであれば各塾が通信教育も用意しているのでそういうものも検討してください。

それだけの成績の人が住む場所の問題で受験勉強しないのはもったいないように思います。

もっとも、公立中学・公立高校から難関大学ねらっても十分いけるのかもしれません。

jjj********さん

2013/10/3002:35:43

すべては出だしで決まるので
それくらいの位置にいるのであれば
がんばればどこでもいけると思います。

今は昔と違いネットにかなりの情報が出ていますから
活用次第で中学受験程度はどこにいてもなんとかなっちゃう気がします。
塾がどうこうよりもより高い目標を設定して取り組むことに
注力した方がいいと思います。

cla********さん

2013/10/2920:53:49

まだ小学校3年なので、なんともいえませんが、
もう少し年齢が上がったとき、勉強の能力にムラがあり、コツコツ型が苦手な場合は、
塾は集団でなく、個人のほうが良い気がします

とくに大手の塾(早稲田アカデミーや日能研、ENAなど)はクラス分けもあり、モチベーションが上がることには上がりますが、自分のわからなくても、集団なので、どんどん先に進んでしまいます。逆に、自分が簡単だと思っても、そこはすっとばすことはできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる