ここから本文です

航空無線について APP→TWR→GND CLR(DEL)→GND→TWR→DEP の順番で聞けばいいんですか...

vaaaaacさん

2013/10/2920:58:45

航空無線について
APP→TWR→GND

CLR(DEL)→GND→TWR→DEP
の順番で聞けばいいんですか?

APP(RDR)のRDRってなんですか?

閲覧数:
9,038
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gakisubasubaさん

編集あり2013/10/2923:51:21

この質問に細かくわかりやすくお答えするなら、今までの管制の知識を一旦忘れて、以下のように覚えてはどうでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
①CLR→②GND→③TWR→④DEP→⑤ACC→⑥APP→⑦TWR→ ⑧GND

①CLR(クリアランスデリバリー)
役割・・・出発承認

②GND(グラウンド)
役割・・・プッシュバック許可から、飛行機が滑 走路の近くに着くまでの誘導

③TWR(タワー)
役割・・・離陸許可を出す

④DEP(ディパーチャー)
役割・・・タワーから引き継がれた飛行機を航空路まで誘導する

⑤ACC(コントロール)
役割・・・航空路上の飛行機の誘導

⑥APP(アプローチ)
役割・・・航空路から離脱した飛行機を、管制圏内に侵入させる

⑦TWR(タワー)
役割・・・着陸許可を出す

⑧GND(グラウンド)
役割・・・着陸直後の飛行機を駐機場までの誘導する


上記の文書を見て、自分の聴きたい管制を聴けばどうでしょうか?
1機の飛行機を追い続けたいのであれば、話は別ですが、航空無線は自分の聴きたい管制だけ聴いていれば楽しいものですよ!!

質問した人からのコメント

2013/10/30 20:10:05

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inokj0721さん

編集あり2013/10/3004:15:02

航空無線を聞いて内容が100%理解可能かどうか?
よくいるのが単なる「ふいんき」←(変換できない)で聞いてるやつ。

航空祭や空港デッキで「今、何言ってるの?同時通訳して」と聞くとまず答えられない。
そんなレベルならどんな順番で聞いても関係ない。

普通に内容が理解できれば順番なんて簡単に分かるはず。

つか、英語の航空無線が理解できるなら簡単な日常会話ぐらい喋れるはず。
冷やかしで英語で話しかけると無視か、シドロモドロ。
これで無線の内容が理解できるとは到底思えない。
それでも順番に拘るか?

2013/10/2921:34:44

いいと思えばそれで聞けばいいでしょう。間違っていようともね。

航空無線入門の本も買わないで済まそうとするバカには小言言わないと気がすまない。

アンタのところ(自宅室内)で聞くのか
空港近くで聞くのか
そもそもアンタのところで管制塔まで聞けるのかも分からないのに
いちいち回答しても無意味だからな。

まずは本を買って読め。
話はそれからだ。