ここから本文です

子供の性格について。 よく、スーパーやファミレスで大声で騒いでいる小さい子...

marina_1993_0414さん

2013/10/3006:19:07

子供の性格について。

よく、スーパーやファミレスで大声で騒いでいる小さい子供がいますよね?それを、うるさいと言う人に対して子供なんだからうるさいのは当たり前だとか、しつけとか言わ

れても親が一番辛いなどと言っている子持ちの方がいらっしゃいますが、同じく小さい子供でもとても静かな子もいますよね?
以前見た子は周りと違い大人しく座っていてとても静かにしていて、落ち着きがありました。大変感動し、親御さんのしつけがいいのかな?と思いました。
おそらく2歳半から3歳ぐらいの子だったと思います。
たまーにいますよね?

そこで疑問なのですが生まれ持った性格ってうるさい、静か、などあるのでしょうか?2、3歳ぐらいはうるさい盛りだと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manaaltroさん

2013/11/516:20:25

性格というのは、「うるさい」とか「静か」についていう言葉ではないと思うのです。

ちょっと昔なら、親の躾の問題とか家風とか、もっと悪く言えば遺伝的要素なんて言われました。

でも最近は精神科学や精神衛生方面の研修が進んでいて、いろいろな現象が論理的に解析されています。
子供ですからたまにはしゃいだり騒いだりするのは誰しもあること。
むしろいつも静かで大人びた子は、自閉症など内面発達障害も疑う必要があります。

ところで、過度に騒いだり落ち着きのない子、いつもなにかゴソゴソ動き回る子については、ADHDを疑う必要があります。
ちょっと専門的になりますのでここでは解説出来ませんが、ご参考までに。

http://www.adhd-navi.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokumamasannさん

2013/11/622:09:28

性格ではなく、躾がされてるか
どうかです。
人に迷惑を掛けないよう、
ここでは、静かにするようにとか
躾です。
親の責任です。

me_tinnさん

2013/11/517:58:44

店員側から話させていただきます。

うるさいお客様もいらっしゃいます。
実際 うるさいお客様は問題はございませんが、走り回って手のつけられないお子様や商品で遊ぶお子様もいらっしゃいます。

店員が声をかけると お母様方はすいません と、いい子どもをつれていかれます。

店にいるといろんなお客様がいらっしゃいますが、おとなしい子やわんぱくな子
それぞれ性格かもしれませんが、しつけするところと しないところをきちんとわきまえて
子どもを成長させることも親の役割ではないかと、私もこがいますので、そう 思います。

編集あり2013/11/109:56:13

親の叱り方にも関係あると思います。

『うるさいよ!』って怒なればそっくり返って泣くでしょうし。
『あーあーもぅ、ほら』も同じです。

『だめよ』と、優しい風に言っても無駄。
子どもはオトナを試しているのですから、

まだ泣くことしか出来ない月齢のコなら抱いて胸を合わせることが一番落ち着かせますし。

走り回る子どもは、自分に興味を引いて欲しいのです。ママたちが話や、携帯に夢中でかまってくれないから自分を主張するんですよ。

生まれ持っても多少あるかも知れませんが、

反省も含めつつ、経験談から言うと、チャンと向き合うかどうかですね。

ファミレスに一緒に居て楽しいね、コレは美味しそうだね!とか、語りかける子どもに目が向いていると周りに迷惑はかかるようなことはないと染み染み思い返します。

2013/11/100:30:01

生まれ持った性格はそれなりにあるみたいですけど、それ以上に躾の問題ですね。
この前電車に乗ってたら、金髪のお母さんがベビーカーの脇でスマホ弄ってて。ベビーカーには三才くらいのガキが乗ってるんですが、三十秒ごとにぎゃあぎゃあ泣く。そうするとお母さんは嫌そーな顔しながら鞄から飴出して、子供にやるんですね。それでスマホを再開する。三十秒は静かになる。
やっぱり躾って大事ですね。

2013/10/3101:20:23

私は性格ではないと思います。

スーパーやファミレスで騒いでる子供の親は、「なるほどね・・・」と思う方が多いです。
そして2通りに分かれます。

一つは、甘やかしてる。
「○○ちゃん、だめですよ~」って、そんなんで聞くかー!と思います。

二つ目、親がしつけというか、イライラを発散している感じ。
「なにやってんのっ!」っていきなり頭をたたいたりしている。
(見た目も馬鹿そうな感じの親)

せめて人様に迷惑かけないように育ててほしいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。