ここから本文です

アルバイトで基本給が15600円でした。そこから所得税として477円引かれているので...

mai********さん

2013/10/3008:48:43

アルバイトで基本給が15600円でした。そこから所得税として477円引かれているのですが、こんな少額でも所得税がひかれるのですか?
今まで他のアルバイトをしていても所得税をとられた事がなく

明細を見てびっくりしたのですが、どうなのでしょう?

補足追加で質問させてください。
年末に103万円を超えてなければ、税金分は戻ってくると考えてよいのでしょうか?
(掛け持ちのバイトですが計103は超えません。)

閲覧数:
1,787
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y5656s6565さん

2013/10/3012:48:55

補足より。。
黙っていても戻ってきません。
掛け持ちで働いていますので、あなたは2箇所以上の給与所得者になります。
確定申告が必要です。
すべてのアルバイト先の源泉徴収票を年末にもらって、来年の2月になったころ税務署に行って確定申告をしてください。
所得税の確定ができます。確定ができないと還付もされません。

忘れずに確定申告しましょう。。。税務署に用紙もあります。お金はかかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2013/10/3009:26:36

所得税は引かれますよ
それと収入によっては市民税も引かれますし

税金はアルバイトでも払う義務があります

kaw********さん

2013/10/3009:05:28

正しく計算すると、477円で合ってます。

バイト代が少額の場合、年間所得を見越して
毎月のバイト代から源泉徴収しないところがほとんどですけど
今のバイト先はきちんと計算する会社なのでしょう。


源泉所得税は、甲・乙の2種類の計算方法がありまます。
甲は、扶養家族がいる場合
乙は、扶養家族がいない場合で、主様の場合は乙欄で計算したのでしょう。

乙欄適用でバイト代が15600円の場合
税率は3.063%となり、税額は477.828円です。

ただ、年末調整と言って
年間の収入と税額を再計算し直して
払い過ぎた税金はちゃんと還ってきます。

ton********さん

編集あり2013/10/3010:46:35

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出して
いない場合、扶養親族数が分からないので税額表
の乙欄で課税することになっています。

88,000円未満の場合、社会保険等の控除後の金額
の3.063%が所得税となりますから、477円引かれた
のです。

法律に基づいて課税されていますので、問題はありません。

年収103万円以下であれば、年末調整か確定申告で
支払った所得税が還付されます。


補足より

かけもちしているところと合計して103万円を越えなければ、
税金は還付されます。
確定申告をして下さい。

mak********さん

編集あり2013/10/3012:37:41

「給与所得の源泉徴収額表」に基づいて、源泉徴収額が決まります。

あなたの場合、この「給与所得の源泉徴収額表」の乙欄が適用されて
いると思います。乙欄だと給料の3.063%が源泉徴収額になります。
バイト代が15600円であれば、477円の所得税で計算が合っています。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...

ちなみに甲欄の適用であれば、88000円未満の場合、源泉徴収されません。


【補足について】

103万円以下であれば、所得税は全額還付されます。

しかし103万円ぎりぎりだと住民税がかかります。
いくらであれば住民税がかからないかは、住んでいる市によって
異なります。住んでいる市のホームページ等で確認してください。