ここから本文です

新生児の肌着や洋服などの水通しの際の洗濯洗剤と、水通し後の保管方法について。

ayu********さん

2013/10/3011:43:16

新生児の肌着や洋服などの水通しの際の洗濯洗剤と、水通し後の保管方法について。

そろそろ水通しをしておこうかなと考えています。
肌着やカバーオールをはじめ、タオルやガーゼ、アフガンなど、赤ちゃんの肌に触れるものは全て水通しする予定ですが、その際洗濯洗剤は使用したほうがよいですか?
大人のものとは分けて、赤ちゃんのものだけネットに入れて洗濯機でいつものように洗濯~と思っています。
水だけで良いとか、おすすめの洗剤+柔軟剤とかありましたら教えてください。

あと、水通しした後はどのように保管しておけばよいでしょうか。
赤ちゃん用の肌着や洋服をしまっておくベビーチェストなどは購入しておらず、必要であれば今後購入しようと思いますが・・・
みなさまどうやってしまっているのでしょうか??
参考にしたいので教えてください^^
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
150,552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2013/10/3012:42:42

こんにちは!

赤ちゃんに会えるのが、もうすぐなんですね?
楽しみですね~♪

水通し、前洗いですが、
今の気候で、太陽があたたかい日の
お洗濯をおすすめします。

これから、霜が降りるようになると
どうしても、カラッと乾かないので、
まだ使用しないのならば、
早めに晴れた日にお洗濯~ですね♪

洗剤は、液体せっけんか、
ベビー用洗濯洗剤がいいと思います。

無添加の液体洗濯石鹸も
ベビー用液体洗剤もドラッグストアで販売してますが、
うちは、赤ちゃん本舗で
たっぷり入ったのを買っていました。

新品の袋から出して洗う時の
あの気持ち~ちっこくてかわいい肌着、
くつした、ガーゼ~懐かしい!

乾いたら、ベビーベッドでしたら
柵の下に、ふた付きのカゴや、
カラーボックスに入れるような
組み立てのBOXを用意して、
そこにたたんで種類ごとに入れてました。
http://www.rakuten.co.jp/e-piglet/1936257/1936258/
(こんな感じのが、安価のものもあると思いますよ)

肌着、けっこう着替えが居るので、
すぐに出せるところに
ある方が便利ですよ♪

出産までは、
きれいな紙袋に入れて、
もしくは、すでにカゴ等準備して、
入れてほこりが入らないように
すればいいと思います。

湿気は禁物なので、
からっとしたお部屋に。

バスタオルや、シーツなど
大き目の物はかさばりますが、
前もって洗っておいた方がいいですもんね!

水洗いだけでもいいですが、
私は、柔らかくていい香り(自然の)がする理由で
洗剤で洗いました。
石油系の匂いも取れるので・・・。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/11/1 09:15:27

感謝 みなさま回答ありがとうございました!
天気の良い日に水通しをして、とりあえず先日組み立てたベビーベッドの下にしまっておくことにしました。
チェストは夫と相談して考えようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/10/3016:24:49

洗剤を使わずに水だけで洗う人もいますし、赤ちゃん用というか専用の洗剤で洗う人もいます。私は西松屋で赤ちゃん用の洗剤買って水通しをしました。家族の洗濯物は、普通の洗剤は赤ちゃんのには使えないので別々に洗ってます。保管場所は、自分たちでも使えるようなタンスを買って普通に自分たちがやってるように畳んでしまいました。

ghq********さん

2013/10/3014:34:25

私は洗剤はアラウベビーと、柔軟剤はベビーファーファを使っていますが、水通しの時は何も入れずに水だけで洗いました。
でもどっちでもいいと思いますよ。
洗っておいたのは、実家にあった衣装ケースに畳んで入れておきました。

ベビーチェストは、子供の服が増えてきてから買いました(^o^)

dre********さん

2013/10/3012:06:57

3ヶ月の赤ちゃんがいます。

私は無添加の「さらさ」の洗剤と柔軟剤を使っています。
出産した病院で、赤ちゃんの服がとてもいい香りがしたので、助産師さんに聞いてみたら「さらさ」を使っていたので、真似して使ってます。
「アラウ」を使ってる人も多いですよ。

季節的にも、溶けにくい粉末より液体の方がいいかと思います。

水通しの時は、赤ちゃんのものだけ別に洗いました。

天気のいい時に外干しして、あとは普通に畳んでおきました。

ガーゼやバスタオル、ハンドタオルもすべて赤ちゃん専用にしたかったので、私は赤ちゃん専用の小さいベビーチェストを購入しました。

潔癖と言われるかもしれませんが、なるべくなら赤ちゃんが身に付けるものは他の洗濯物に触れたり、床に置いたりしたくないので畳んだらそのまますぐチェストに入れてます。
赤ちゃん専用であると便利ですよ。